ジェノベーゼ   

バジルが取れたので、ジェノベーゼソースを作りました。
材料は
JCBカードのポイントで頂いた。クイジナート
d0022845_043318.jpg
お店で使っていた大きいなのがあったのですが、小さいほうが便利かな?って
思ってポイント交換しました。

松の実とニンニク
d0022845_0445233.jpg
炒ってあります。
松の実って旨いよね。あれだけでボリボリ食べられます。
錦松梅に入ってる「松の実」あれは特別旨いね。錦松梅が全国レベルの
知名度なのは有田焼の器と松の実だと思っています。(笑)
ちなみに本店は四谷三丁目の小さなお店です。

居残りのマニアな食べ方は錦松梅をお蕎麦にかけて食べることです。もちろんふりかけ
や茶漬けも旨いが・・居残りは蕎麦にかけて食べると特に旨いと感じています。

後はぶち込むだけ・・
d0022845_0451767.jpg
ぶち込むだけと言いますが・・先に松の実ペーストを作って、それからバジル
ペーストを作り合わせます。

後は食べるだけ・・
d0022845_0465438.jpg
ペースト作りまでは私ですが、お風呂に入りたかったので、後は一番下の
妹が和えてくれました。
うむ!旨いです。お店のはペーストいっぱい入れるでしょうね。べっちょりしていて好み
ではないですが。自家製は油も少なくて、やるな妹。

そんな訳で、バジルもいい感じに消費しています。腋芽伸びて来るので、後数回は食べ
られるでしょう。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-04 00:49 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-08-04 13:52
こうなる訳ですね。よく分りました。
ウチでは葉っぱを水洗いして、真空パックで冷蔵庫に入れておきました。
バジルは採っても採っても出てきますね、強いです。
Commented by inokorisan at 2008-08-04 18:23
>かいづさん
こうなります。
バジルは雑草みたいなものですからね・・ふふふ
Commented by yume-no-izumi at 2008-08-04 18:36
松の実おいしいですよね。椎の実も大好きです。
今年はもう遅そうなので、来年は私もバジルを作ってみたいと思います。
クロロシスですが、うちは真っ白になっちゃいました。ph下げてもなかなか回復しないようです。
http://www.flickr.com/photos/poyo/2730801809/
Commented by inokorisan at 2008-08-04 18:55
>夢の泉さん
松の実旨いですね~錦松梅の中の松の実はポイント
に最高です。バジルはにょきにょき出てくるので、雑草
みたいなものですよ。種から撒いたけど、生命力の強
いものですね。

さてクロロシスはすごいことになっていますね。確実に
クロロフィル溶脱しちゃっていますね。そんなときには
噛まないでクロレッツを5粒ほど鉢に入れてください。
ぷぷぷ
Commented by yume-no-izumi at 2008-08-04 19:48
合成着色料の銅葉緑素が有効成分として働くのですね。
調べてみましたが、動物実験で急性毒性が確認され米国では使用禁止だそうです。しかしプリオン蛋白質の異常化(構造変換)を抑制するのでBSE発症予防になるとも。クロレッツXPは水溶性の銅クロロフィリンナトリウムのようです。
不安材料多く感じますが、「大麦若葉」等の鉄クロロフィリンナトリウムじゃ駄目ですかね?人も安心して飲めますし。
Commented by inokorisan at 2008-08-04 20:02
>夢の泉さん
すみません。冗談で言ったのですが・・本気にしないで
くださいね。(笑)
Commented by kaizu_3 at 2008-08-04 20:05
クロレッツを5粒ですね。4粒では足りませんか(笑)
受けました(大笑)
Commented by inokorisan at 2008-08-04 20:10
>かいづさん
4~5粒デス。許容範囲です。

<< クロロシスの対策 その2 マグァンプのクロロシス >>