マグァンプのクロロシス   

マグァンプ施肥鉢はクロロシスが消えません。わざとらしくこの状態にしています。
どんどん脱色されていきますね。
ここ何年もpHを整えていますので、他の鉢では出てきません。試験鉢だったのでこのまま
どうなるの?ってすごく楽しみです。
久々のクロロシスですね~植え替えしないで消す方法を考えてみたいです。

d0022845_18414870.jpg
あえて何にもしていません。
d0022845_18421725.jpg
さぁどうなることでしょうか・・
授業でやったことを復習して対応してみたいと思います。

今日は夕方から高校野球第4試合を聞きながら上がっていました。

ペピーノが収穫時期分からなくて、まぁ一個食べてみようと、一番最初に着果したものを
そのまま食べてみました。意外に旨いです。そうですね~スイカとメロンを一緒にしたような
もの・・すごく甘いって訳ではなく、未熟な甘さ という事はまだ早かったのも・・

d0022845_20182686.jpg
スイカも収穫してみました。

d0022845_20190100.jpg
このティフブルーでうちの収穫は終わりです。これは地上においてるですが
近所の人が食べているみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-08-03 18:42 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by はむ at 2008-08-03 20:35 x
うちのペピーノはもう無理かもしれません。
害虫がとってもとってもわいて来て(ブルーベリーの比じゃありません)葉っぱと実が穴だらけです。
Commented by ぴん at 2008-08-03 23:28 x
苗に余裕が有ると検体に回すことが出来て、良い勉強になりますね。あえてクロロシスを残して、さぁ、どうやって正常値にしますか?硫安と言う手が一番早いでしょうが、居残りさんはそんな手は使わないでしょう(笑
事務所脇の花壇のブルーベリー、どんな生長ですか?それこそ来客への摘み取り園でしょ!
Commented by inokorisan at 2008-08-04 00:52
>はむさん
ペピーノ意外に旨いですよ。ウリみたいな感じ。
うちは虫全然付きませんよ。
Commented by inokorisan at 2008-08-04 00:56
>ぴんさん
硫安もいいでしょうな。本気で直したければ植え替え
でしょう。でもあそこまで脱欠しちゃうと難しいでしょう
ね。クロロがどこまで行くと枯れてしまうのか?それも
興味あります。秋になれば戻ってくるじゃないか・・と
推測していますが・・
事務所横のブルーベリーはぐわんぐわん来ています。
毎日水切れしていますよ。放置ですが・・今年、花芽
つけさせて、来年は収穫でしょうね。
Commented by take at 2008-08-04 09:04 x
ぺピーノは色が茶色くなってから食べるとあまいですが、そうでなければ生ハムとがいいのかな
どんどん株を分けれて、分けたのもどんどん茂って。。。
ただ、冬にほったらかしておいたら、やっぱり越せず全滅です。
結構高級フルーツだったらしいですねー 昔は
Commented by inokorisan at 2008-08-04 11:14
>タケさん
基本的にほったらかしでは越年は出来ないでしょ。
高級フルーツなのかな?私の中では野菜の扱い
です。

<< ジェノベーゼ ホルダー >>