ホルダー   

一応、もともと図面描きでしたから、いまだに製図用品は普通に鉛筆がわりに使っています。
ホルダーの芯がなくなったので、文具屋に行ってきました。

むむむ

ホルダーの2mm芯を使ったシャープペンを発見 送り出しが出来るのでシャープペン
ですね。ホルダーは2mm芯をただホールドしているだけなので、おお!すげーこんなの
あるのね。って思って買っちゃいました。

d0022845_22121270.jpg

ステッドラ 上が925 25-20 下がMARS780

最大の違いは・・925 25-20は日本製  Marsはドイツ製

こいつは使えますね~って思っちゃいました。ん?でも普通の芯削り使えないじゃないの?
店で確認しました。残念使えません。ついでに芯削り買っちゃいました。
d0022845_22183215.jpg
上が普通のホルダーの芯削り 下が今回買った芯削り

なぜホルダーに新商品登場なんですかね?ホルダー再認識されてきたのかな?
[PR]

by inokorisan | 2008-08-01 22:18 | 閑話 | Comments(4)

Commented by yume-no-izumi at 2008-08-02 00:43
最近はStationary Magazineなどの文具専門雑誌などがあるので、認知度が上がってきているのかもしれません。普段使いはコヒノールのホルダー使ってますが、私も写真の芯削り2種とMars780を持ってます。ステッドラージャパンのペンシルホルダー 900 25 という補助軸もシャラシャラとした書き味が良いですよ。…と、この辺で止めておきますね(^^;
Commented by inokorisan at 2008-08-02 01:52
>夢の泉さん
さっきホルダーが人気なのか?ネットで調べました。
コヒノールって言うのがあるそうですね。カラフルだっ
たから欲しいな~なんて思いましたよ。
これはホルダをステッドラですが、UNIが私には合
っているな。なんて思っています。
最近は図面もCADなんですが、打ち合わせの時に
こんな感じ・・って描くので、鉛筆結構使います。
それも力入るタイプなので、シャーペンではどうも・・
ってところです。
文具集め楽しいですよね。私もはまりそう。
Commented by kaizu_3 at 2008-08-02 16:20
ステッドラー、懐かしいですよ(笑)
息の長い銘品ですね。
私が学生の頃は、カラス口でした。今じゃ見たこともない人が多いでしょうね(笑)
yume-no-izumiさんが喰い付いたら、私も喰い付いておかないと(笑)
Commented by inokorisan at 2008-08-03 00:43
>かいづさん
ステッドラは永遠不滅じゃないですかね?うんうん
たぶん。あのメーカー無くなったらデザイナー困っち
ゃいますよ。
カラス口はオヤジが使ってるのみたことがありますが
私は使ったことありません。今じゃ絶滅ではないでし
ょうか。今は図面も手書きは無くなりましたね。ドラ
フターは無用の長物になってしまっていますね。
案の定・・夢の泉さんとかいづさんが釣れました。
だいたいお二人のツボは見えてきました。(爆)

<< マグァンプのクロロシス ブルーベリー狩り >>