アメリカはいい国デス。   

何度も何度もついでに何度も見た・・ゴッドファーザーpart1の最初の言葉です。葬儀屋
ボナ・セーラがゴッドファーザーに言った言葉です。

もちろんGFはDVD持っています。疲れがたまると、ゴットファーザー見る癖があります。

不思議と何度見ても飽きないから不思議です。part1~part3をぶっ続けで見ると9時間
高校生の時に、大晦日にテレ東でぶっ続けでやっていた思い出あります。もちろん見ました
よ。

なんで見てしまうでしょうね。完成度が高すぎるからでしょう。

私おかしいデス。

トマト畑見れば、トマト畑で死にたいって思うし。
家族とは食卓を囲んで食事することだと思うし。

GFの影響受けすぎです。トホホ・・

人間の生活で、食事って一番大切ですね。食べるって言う行動だけではなく、人間生活。
GFの中では、食事シーンは大皿の料理 あれいいね。私の憧れなんです。スパゲティー
の美学みたいな感じがする。

スパゲッティは普通 一皿一皿盛られて出てきますが、GFの中では大皿で分け合って食べ
るですよ。あれ憧れですね。

寅次郎恋歌の中でも博のオヤジ(志村喬)が信州安曇野を一人旅していたときに、夜になって
一人ぼっちで心細く歩いていた。
りんどうの花が庭一面の農家があって。開けっ放しの居間が見える。そこから明かりの灯った
茶の間で家族が騒ぎながら食事をする。
りんどうが一面に咲く庭 明るい茶の間 にぎやかな食卓
それが本当の人間の生活じゃないかな?ってふと思ったら、涙が出てきた。
人間は絶対に一人じゃ生きていけない。人間の運命にさからっちゃいけないよ。
って博のオヤジは寅次郎に諭していた。

もちろん寅さん映画は必ず食卓シーンあります。お芋の煮こっろがし(寅さんの好物らしい)

私の場合だと、ひじきを炊いたやつかな・・結局、鉢にどっさり盛ってあるヤツが好きなんだな。
学校の食堂で、ひじき食べるけど、小鉢であれいけないな。って言うか無理か・・

料理屋やってるときに、小皿料理が多かったですね。女性は小皿で多品物並んだ方がいい
みたい。色々ちょっとづつ食べたいだね。私は鉢にどっぉん!ってあった方がいいです。

いつもタイトル書いてから、思いつくこと書くのですが、アメリカはいい国だと思いきや最後は
ひじきの煮つけになるなんて、
あ~疲れてるみたいですな・・どうでもいいこと書いています。お疲れぎみ。おやすみなさい。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-29 02:59 | 閑話 | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-07-29 21:00
アメリカも都会と田舎では違うようです。
仕事で方々行きましたが、未だに忘れられないのが、ダラス郊外の小さな
モーテルに1週間泊まった時です。
夕食にピザとビールを頼んで、食べ残したら、黒人のおばさんがやってきて、夜中にお腹が空くだろうと包んでくれたんです。普通は言わなきゃドギーバックしないのに、よほど惨めな青年に見えたんですかね(笑)
温かい人でした。
Commented by セティ1世 at 2008-07-29 21:09 x
こんばんわ。
ひじき、納豆・もずく・おからと並んで私は大好物!
特にひじき、おからは昔からやってる商店街のお店のやつが美味くて美味くて。どちらも抜群の味付けですわ。

スパゲティの大皿だったら私はカルボナーラで食べてみたいなぁ。周りはチーズ苦手な人が多くてなかなかこんな機会にありつけそうにないです。
Commented by inokorisan at 2008-07-29 21:12
>かいづさん
私はアメリカよりヨーロッパが好きです。学生のときは
方々旅行しました。大人になってから全然出かけて
いませんね。
旅に出るかな。温泉でも入ってゆっくりしたいです。
Commented by inokorisan at 2008-07-29 22:35
>セティさん こんばんは
関西の方なのに納豆食べられるデスね。納豆美味
しいですよね。おからも美味しいですね。もずくは
苦手です。
後は筑前煮とか煮物好きですね。

スパゲティはやっぱ私はミートソースです。なぜなら
ゴットファーザーpart2 若き頃のゴットファーザー
まだその頃はヴィトはGFとは呼ばれていません。
ファヌッチに搾取されることに、ヴィト・クレメンザ・
テシオの3人がヴィトの家で夕飯を食べるのです。
その時食べていたのがミートソース。
だから私はスパゲティはミートソースが一番です。
あんまり他のは食べないですね。
Commented by セティ1世 at 2008-07-30 00:59 x
居残りさんのミートスパへのこだわり様、よく分かりました。

ミートソース、私は在り来りの「マ・マー」の味になれちゃってますが、トマト煮るところからじっくり時間かけて作っていったらもっとおいしいもの出来るかな。友人来る時のたまに驚かす「男の料理」としてこれは持っておくべきですなぁ。
Commented by inokorisan at 2008-07-30 04:32
>セティさん
GFのあのシーンはたぶんボロネーゼとか言うです
よ。(笑)
パンにソースなんかつけてね。旨そうでしたよ。
TVでタバコを吸ってるシーンとか見ると、タバコ吸い
たくなるのと同じです。

たまにこりゃ旨い!って言うミートソースに会います。
吉祥寺のおばさんが、私が小学校の時に作ってくれ
たミートソース旨かったな。親戚の東大生に毎週土
曜日に勉強を教わりに行っていたのですが、夕飯を
ご馳走になってくるのですが、おばさんが子供の私の
為に、ある日はじめて作ってくれたのです。どんぶり
にミートスパゲッティが入ってるのですが、スープスパ
であれは旨かったな・・。佃煮屋さんですから、いつも
和食なんだけど、まさかの洋食でうれしかったな~
また作ってもらいたいけど、おばさん死んじゃってもう
食べられないのが、残念です。

<< 一人ホルモン焼き 花火 >>