大暑ですってね。   

大丈夫かよ。暦屋さん 大暑を忘れていましたね。ランチの時読んだ新聞で知りましたよ。(爆)
どおりで暑い訳だ~(汗)
先日、wikiで暦の検索していたら、自分の祖父の名が出てきました。ちょっとビビッたね。
日本暦日原典
長生きしてもらって暦と和算の事を教えてもらいたかったです。(残念~)

そんな暑い日に弁護士に用事あったので四谷まで出かけてきました。事務所が四谷3丁目
なのですが、JRの四ツ谷駅から四谷3丁目まで炎天下歩いていきましたよ。

半袖だったので、日焼け止めのUVケアしてね。実は日焼けにすごく弱いです。
紫外線アレルギーなんですね。何で毎年 日に焼けるとかぶれるだろう?って思っていたら
紫外線アレルギーでした。日焼け止め塗ればかぶれないですよ。人間大雑把に出来てる
のに、皮膚は繊細だったりします。(笑)
ちなみにブルーベリーとかナスのアントシアニン・・あれは紫外線で作られるですよ。というか
アントシアニンを生成して、紫外線を遮断してる訳ですね。だからブルーベリーもUVケア
してる訳。私と同じです。

d0022845_1920781.jpg

駅から上智方面をパチリ

夕方戻ったので、早速水遣り・・
d0022845_1922242.jpg

ペピーノ君は紫の模様が出てきました。さていつが収穫なの・・?って
思っています。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-22 19:23 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

Commented by セティ1世 at 2008-07-22 23:27 x
こんばんわ。
おおっ、憧れの上智…私には、ちとレベル高すぎました。(笑)

UVアレルギー、辛いですね。私は汗かきなのでこの時期汗疹がすごいですわ。かいーの!(>o<)

wiki見ました。第一人者でいらっしゃったんですね!スゴイ!!
私もブルーベリー栽培で後世のwikiに載るようなことを何か成し遂げたいなぁ♪
Commented by inokorisan at 2008-07-23 02:33
>セティさん こんばんは
上智・・頭いいですよね。おしゃれな感じしますね。
建築学科ないから、どうでも良かったですけどね。(笑)

UVアレルギーわかったのは去年ですよ。なんで日焼
けすると痒くなる?って思ってネットで検索しました。
そしたら、同じ症状・・って日焼け止め塗ったら痒く
なくなりました。今まであせもだと思っていましたよ。
おじいさんは早く亡くなったので、私は会ったことない
ですが、だれが調べるですかね?wikiに載っていま
した。桃先生や広瀬先生は親父の代まで付き合い
ありましたね。いつも使ってる革ベルトは広瀬先生の
奥さんが作ってくれたものです。(笑)
セティさんもがんばって、世界中で栽培するような品種
を育種できたら、wikiに載れますよ。そのときは私が
wikiに書き込みますよ。(笑)
Commented by kaizu_3 at 2008-07-23 21:22
居残りさん、暦屋さんって自分のことじゃないですか(笑)
暑い日が続くと、案外気付かないものですね。
昔、武蔵境に済んでいた頃に、四谷で乗り換えて虎ノ門に通ってましたよ。
広いグラウンドがありますよね。周りにサクラがあって、ニューオータニまで遊歩道になっていたように思います。懐かしいです。
Commented by inokorisan at 2008-07-24 13:47
>かいづさん
ハイ もちろん私です。それで大丈夫かよって問いか
けました。
かいづさんは昔武蔵境に住んでいたのですね。
四谷のお堀に沿って、桜並みにありますよね。赤坂
に降りていくほうかな?上智のグランドあります。
その反対側がニューオータニまでいけますよね。
写真の奥にニューオータニ見えますよね。

<< テストでした 失敗接ぎ木から >>