失敗接ぎ木から   

春に接ぎ木した失敗した接ぎ木
そのまま放置していたのですが・・よく見ると芽が・・・ど根性ですね~
d0022845_18432772.jpg
穂木は褐変しているのにね。すごい力ですね。かわいくなっちゃいました。

来年の台木候補です。よく育ってきました。
d0022845_18444960.jpg
来年の台木用にラビット栽培していますが、置き場キツキツです。

d0022845_18461945.jpg
食べたラフランスを年初め植えたものですが、よーく育っています。
梨は実生では結実まですごい時間が掛かるという事なので、このまま育てて、台木にして
してみようかな?なんて思います。

ブルーベリーの接ぎ木の主な目的は、RE種にハイブッシュを接ぐことによって、耐乾性・
樹勢を高める目的がありますが、他果樹では、栄養成長期間の短縮が主な目的です。
ブルーベリーでは翌年には実付いちゃいますからね、栄養成長短縮は目的になりません
ね。juvenile phase

果樹の接ぎ木目的
(1)挿し木やとり木では発根困難な果樹を繁殖させる。
(2)樹勢や樹形を調整、結果年齢を早くする。
(3)抵抗性台木の選択により、耐水・耐乾・耐寒の不良環境における栽培を可能にする。
(4)抵抗性台木に選択により、根に寄生する病害虫の被害を回避する。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-21 19:21 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by トキ at 2008-07-21 21:33 x
黒い鉢は菊鉢ですかね?私も最近試しに横穴を開けて使っているのですがそのままでの生育状況は問題ないでしょうか?
問題ないのならスリット鉢よりも安価なので切替をと考えています。
Commented by inokorisan at 2008-07-21 22:19
>トキさん
菊鉢ですね。スリットの方が安いと思いますよ。
菊鉢もスリットも生育状況問題ないですよ。私はスリ
ットを主に使っています。菊鉢は底面がアミなので
排水性は良好です。スリットは底面排水ではなく、
側面排水なので若干抜けが悪いです。
Commented by ぴん at 2008-07-21 22:27 x
接木、この事からやっぱりやってしまいますね。ハイブッシュ系、今年も不調な苗が出始めました。
接木で回避できればやるに越した事無いと思っています。
接ぐ数少ない作業も楽しみの一つです(^^♪
Commented by inokorisan at 2008-07-21 22:56
>ぴんさん
当たって砕けろですね。自根育てるのが本来の姿で
すから、まぁ環境に合うものを育てるのが本来でしょ
うね。
Commented by けろけろ at 2008-07-22 00:23 x
こんばんは。
台木候補生がたくさんあっていいですねぇ...
うちの台木候補生はまだよちよち歩きで、もう一年
しないと台木に出来そうにありません。
やっぱり、楊枝挿しは、ものになるのが遅いですね。
来年も台木をどっかでまとめて購入するかなぁ...
Commented by inokorisan at 2008-07-22 00:56
>けろけろさん
楊枝だと、ぶっといシュートが1年後に出てくるか?と
言われると微妙で台木にするまで3年目になっちゃう
可能性があるので、楊枝ではあんまり挿し木しませ
ん。やっぱ根量がないと接ぎ木の成長悪いです。
台木を購入してるのですか・・豪勢ですね。そろそろ
今年鉢上げしたものを鉢増ししたいのですが、なか
なかやる気でてこないです。
Commented by 暇人 at 2008-07-22 11:08 x
こんにちは。うちは屋上鉢植えが中心ですが、残念ながらハイブッシュは夏を乗り越えられず全滅状態です。なので、接木に切り替え中です。ラビットアイは順調なんですけれどねぇ。
Commented by inokorisan at 2008-07-22 19:33
>暇人さん
こんばんは♪
お!屋上鉢植え うちと同じですね。うちもハイブッシュ
は品種によりけりで夏超え難しいです。
ラビットに接ぎ木私もそうしないと夏越えられないのが
現状です。接ぎ木大して難しくはないので、近々将来
はハイブッシュは接ぎ木に入れ替えようと思っていま
す。もう今年から選抜してるので、生き残れないのは
秋には残念ながら処分予定です。

<< 大暑ですってね。 多摩川 >>