緩行性化成肥料3回目   

先日14日に肥料試験してる苗に3度目の施肥をしてみました。無理無理限界
ギリギリHIRYO

d0022845_334542.jpg
マグァンプK小粒

d0022845_3345830.jpg
IB化成S1

d0022845_23122182.jpg
プロミック

そういえば、どっかのブログでIB化成あげたら新芽が伸びてきた。ってありましたが、
嘘では無いですよ。投入したら、即効でIBだけ生長していきます。
d0022845_2314482.jpg
3鉢の中でIBだけの現象です。
d0022845_2314378.jpg
マグァンプKだけクロロシスが出てきています。さぁ今度はpH下げてどんな
変化していくか見ていきたいです。

最近、カメラ持って歩くのが面倒になって、携帯で撮影しています。デジカメですと、カード
リーダーで読み込みをしないといけませんが、携帯とはBluetoothでPCへ転送できるので
楽チンでなかなか使い心地良いです。

居残りブルーベリー 北京オリンピックバージョン
d0022845_23272274.jpg
あと3週間ほどですね。隣国なのにソウル時よりイマイチ盛り上がりに欠けてる
感じが・・
[PR]

by inokorisan | 2008-07-19 23:15 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by 座敷童 at 2008-07-20 01:44 x
爺がたまに寄らせてもらうBB園の園主さんは『マグアンプKは2度と使わない』と言っていました。
Commented by inokorisan at 2008-07-20 03:46
>座敷童さん
お早いですね。私はこれから寝るか寝ないかですよ。
マグァンプは私も日ごろは使っていません。比較
対象で使ってみています
Commented by take at 2008-07-20 18:18 x
そんなにIB化成良いのですか
マグアンプ買ったのに 残念
施肥間隔は一週間ってところですか?
うちもやってみようかな
Commented by kaizu_3 at 2008-07-20 18:55
ウチも小苗にはマグアンプ使っていますが、他の植物含め、最近はプロミックに切り替わりつつあります。IB化成の評価が上がりました。探してきます(^^)
Commented by ぴん at 2008-07-20 19:31 x
万能と思っている肥料がBBには不向き・・使っていませんが、もしPHの関係だけなら、ピートモスの量を増やす事で解消できれば良いんですが、それだとガサガサを主張しているものとしては相反しますね。。。。手に入りやすい肥料なんで、いずれ使おうかと思っていたんです。
Commented by inokorisan at 2008-07-20 21:23
>takeさん
マグァンプ買ったなら、マグァンプ使うといいじゃない
かな肥料なんてどれでもいいじゃないかな
Commented by inokorisan at 2008-07-20 21:24
>かいづさん
プロミックにもブルーベリーって書いてあるから、プロ
ミックでもいいと思いますよ。クロロシスは出てきてい
ませんよ。
Commented by inokorisan at 2008-07-20 21:34
>ぴんさん
ぴんさんは有機でしょ。化成使わない方がいいので
はないでしょうか。

<< 多摩川 ゲリラ風雨の被害 >>