人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲリラ風雨の被害   

先週、一瞬で風が強まって、スコールの様に雨降った日(7/12)の被害です。

屋上の鉢は数個倒れたのですが・・それはすぐに直したのです。自宅のベランダにおいていた
接ぎ木挿し木の鉢が倒れたままで2日後発見 茎もしおれているし、もうだめだな~って思って
給水はさせていたのですが、看病の甲斐なく、枯死しちゃいました。

ゲリラ風雨の被害_d0022845_2081836.jpg
せっかくの接ぎ木挿しだったですけどね・・まぁいいや・・

さて梅雨明けしたのですかね?すでに夏ですよ。気象庁はいつ梅雨明け宣言出すので
しょうかね?天候が定まらない傾向で出すに出せないでしょうね。
私も小学校の時の趣味は・・天気図を書くこと・・ラジオの気象通報を聞きながら描くですけど
一日3回放送するですよ。NHKと短波で。

あれ面白かったですね~ 石垣島から始まってね。富士山で終わるですけど。
今でも同じじゃないかな?
本屋さんで天気図用紙買ってきて、最初は左側の各地の欄に例えば、風向・風力・天気
気圧・気温を書いてね。読むの早いから風向なんか南南西だとSSWとか書いて、それでも
聞き取れないから録音したりして、夕飯食ってから一生懸命書いていましたね。

段々慣れてくると、そのまま天気図に矢羽書き込んでいくですよ。そうするとサクサク早い
だけど、気を抜くと、天気図にならないです。最後に漁業気象。あれがないと天気図が
完成しないのですが、長文なんで、ここが難関だったりします。それから等圧線描いたり
して、天気図完成。

完成した天気図を翌日の新聞の天気図と照らし合わせてみて、合ってるとか間違えてるな~
とか一時期一生懸命だったことがあります。
あのまま天気図描き続けていたら、今頃予報士資格受けていたかもしれませんね。(笑)

久々に天気図をラジオ聞いて書いてみるかな・・

by inokorisan | 2008-07-17 20:09 | ブルーベリー

<< 緩行性化成肥料3回目 不覚・・ >>