ゲリラ風雨の被害   

先週、一瞬で風が強まって、スコールの様に雨降った日(7/12)の被害です。

屋上の鉢は数個倒れたのですが・・それはすぐに直したのです。自宅のベランダにおいていた
接ぎ木挿し木の鉢が倒れたままで2日後発見 茎もしおれているし、もうだめだな~って思って
給水はさせていたのですが、看病の甲斐なく、枯死しちゃいました。

d0022845_2081836.jpg
せっかくの接ぎ木挿しだったですけどね・・まぁいいや・・

さて梅雨明けしたのですかね?すでに夏ですよ。気象庁はいつ梅雨明け宣言出すので
しょうかね?天候が定まらない傾向で出すに出せないでしょうね。
私も小学校の時の趣味は・・天気図を書くこと・・ラジオの気象通報を聞きながら描くですけど
一日3回放送するですよ。NHKと短波で。

あれ面白かったですね~ 石垣島から始まってね。富士山で終わるですけど。
今でも同じじゃないかな?
本屋さんで天気図用紙買ってきて、最初は左側の各地の欄に例えば、風向・風力・天気
気圧・気温を書いてね。読むの早いから風向なんか南南西だとSSWとか書いて、それでも
聞き取れないから録音したりして、夕飯食ってから一生懸命書いていましたね。

段々慣れてくると、そのまま天気図に矢羽書き込んでいくですよ。そうするとサクサク早い
だけど、気を抜くと、天気図にならないです。最後に漁業気象。あれがないと天気図が
完成しないのですが、長文なんで、ここが難関だったりします。それから等圧線描いたり
して、天気図完成。

完成した天気図を翌日の新聞の天気図と照らし合わせてみて、合ってるとか間違えてるな~
とか一時期一生懸命だったことがあります。
あのまま天気図描き続けていたら、今頃予報士資格受けていたかもしれませんね。(笑)

久々に天気図をラジオ聞いて書いてみるかな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-07-17 20:09 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-07-17 20:53
かなり酷かったみたいですね。残念なことになりました。
ゲリラ的な豪雨は範囲が限定されることが多いせいか、こちらでは大したことありませんでした。
最近、水切れしやすくなって、ちょっとまずい状態です。
小鉢を少しずつ鉢増しています。
Commented by inokorisan at 2008-07-17 21:26
>かいづさん
府中は降ったけど、隣の小金井は降らない。ちょうど
TBSラジオつけていたのですが、10分ぐらいして赤坂
が降り始めたとか実況中継でした。相当な速度で天気
変わったみたいです。
先日も母の実家富士も短時間で冠水する程雨が降
ったそうです。幸いに親戚には被害がなかったですが
雨でマンホールから噴出していたなんてメールきま
した。これからは局地的な大雨で、河川整備が弱い
所は浸水とかある感じがしています。

夏に水切れは必ず鉢栽培では起きますよ。エンドレ
スですよ。シュート垂れてから水遣りしてあげるといい
ですね。アホみたいに丁寧に朝夕水遣りしても株弱ら
せてしまう時もあります。メリハリつけてあげたほうが
成長は良好です。
Commented by ぴん at 2008-07-17 22:01 x
昨日、めでたく梅雨明けしていました(笑
7月からはまとまった雨は降らず、予報官も「どうしよう?」だったんではないですかねぇ。

接ぎ挿し木、勿体無い!!もうダメですかねぇ。
Commented by inokorisan at 2008-07-18 00:10
>ぴんさん
関西は梅雨明けですか・・関東は今週末ぐらいじゃ
ないでしょうかね?

接ぎ木挿しダメですね。楽しみ為にベランダに一本
だけブルーベリーおいていたですけどね。突風で
転げちゃったでしょうね。ベランダ見ること少ないか
ら、一気に昇天してしまいましたよ。
いたのですがね。
Commented by カワサン at 2008-07-18 06:08 x
昇天の話題とはずれて恐縮ですが
一つ報告です
デュークですが味に人気がありません
実の生り粒の大きさ申し分ないのですが味に深みがありません
摘み取りのお客さん2、3粒食べて移動していきます。
トロも果皮が硬く今後は?ですね
話題がそれて
失礼いたしました~。
Commented by inokorisan at 2008-07-18 21:14
>カワサン
もうシーズン始まっていますね。いかがですか?
デュークいまいちなんですね。沢山のお客さんからの
反応ですから確かな意見ですね。
うまい・まずい(口に合わない)の判断基準は食いし
ん坊にやらせるといいですよ。舌音痴っていっぱい
います。大多数に食べてもらって、判断してもらうの
が一番ですね。果物の判断基準はやっぱ甘さに
ウェートおきますので、営利栽培ですから甘いものが
いいと思います。
今年、食べてみた所エチョータが良かったです。
あれはお客さん喜ぶじゃないかな・・
来場者にアンケート取って、選抜して品種更新して
みるのもいいのかもしれませんね。
1000本あると色々出来て楽しそうですね。
今年も行きたいですが、なかなか調整が付かない
のが現状なんです。でもひょっこり現れるかもしれ
ません(笑)
Commented by けろけろ at 2008-07-18 22:38 x
こんばんは。
うちでも枯れまではしなかったけど、実が干し葡萄状態になった
鉢が何鉢かありますよ(^^)
あれは、一度やるともう元には戻りませんね(^^)
とりあえず、プレミアとサウスランドをやってしまいました。
Commented by inokorisan at 2008-07-18 22:45
>けろけろさん
葉ぐらいならなんとかなりますが、って言うか葉ぐらい
では騒がないですね(笑)
茎がしわしわになるともうだめですね。あきらめます。
それがいけないことに落ちたところが室外機の前、
私は暑いからクーラーつけるじゃないですか、その前
で一気にドライブルーベリーになったですね。もっと
早く気づいてあげれば良かったですよ。

<< 緩行性化成肥料3回目 不覚・・ >>