今朝の収穫   

野菜屋さんが休めない理由わかりますね。
d0022845_5485868.jpg
今朝の収穫です。

昨日、サボちゃったら、このアリサマ・・(涙)
今朝は朝からブルーベリーの水遣りとかガンバちゃいました。

なんでこんなに一気に大きくなるのでしょう・・収穫期農家に休日ないのが頷けます。

家庭菜園ですから、ウマイ・ウマイって食べちゃうでしょうが・・これじゃ商品になりませんね。

しかし・・きゅうり作ってわかったのですが・・昔のキュウリはトゲがあった気がします。
でうちで作ったキュウリにもトゲがあります。

でも売ってるキュウリにはトゲがないです。なぜでしょうかね?取るのでしょうか?品種?
[PR]

by inokorisan | 2008-07-15 05:53 | 野菜を作るぞ | Comments(10)

Commented by yume-no-izumi at 2008-07-15 11:37
品種らしいです。調理時に洗い易いそうです。
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20080713-mo2.html
茄子がとても美味しそうですね。私は浅漬けが好みです(^^
Commented by kaizu_3 at 2008-07-15 20:58
きゅうりはトゲがありましたよ。
婆さんが包丁の背で落としてから切ってました。最近のは違うんですね。
うちではトマトに色が付きました。
Commented by inokorisan at 2008-07-15 21:10
>夢の泉さん
品種なんですね。うわさのサカタのタネですね。
見なかったのですよ~録画データー持っていませ
んか?
ナスは今日の夕飯で、精進揚げになりました。すごく
柔らかかったです。
Commented by inokorisan at 2008-07-15 21:17
>かいづさん
そうですよね。きゅうりトゲありましたよね。たぶん園芸
学の授業で「きゅうり」やったと思うだけど・・授業の
最後の最後で、サッくって終わっちゃた思い出ありま
す。イボの話なかったなぁ~
うちもトマト色着いています。既に私の身長超えまし
た。そろそろ止めるかな。なんて思っています。
Commented by yume-no-izumi at 2008-07-15 21:45
データは当日に消してしまったので、覚えている限り。ゴールドラッシュ・さつきみどりといったユニークなネーミング。アンデスメロンは社長直々に「買ってよし売ってよし食べてよし。”安心です”から心を取った」と解説。ゴッホの向日葵・モネの向日葵といった分かり易いブランドも。本社の花壇は社員が各々自由に管理していました。ブロッコリーのシェア5割超。農地は選択と集中の具合が分からないようにモザイクされていました。
株はROE低いですが、遺伝子組み換えに消極的でちょっと見直しました。
Commented by ぴん at 2008-07-15 21:45 x
近所から良く貰います。「一日遅れで収穫したものだけど・・」って。
こりゃぁ苦瓜だろう??と思えるくらい太いのです(笑

曲がっていようが太かろうが、旨いです!
旬に旬のものを頂くのは何でも美味しいですね。
Commented by inokorisan at 2008-07-15 23:00
>夢の泉さん
わざわざありがとうございます。
遺伝子組み換えって人間食べるの敬遠しますからね。
私はかまわないですけどね。
Commented by inokorisan at 2008-07-15 23:04
>ぴんさん
苦瓜まで大きくはないですけど、大きすぎだな・・と言う
ぐらいです。
旬に旬のもの・・ウマイといえるか料理屋の時からの
疑問です。すべてがすべてとは言えないと思います。
Commented by 座敷童 at 2008-07-16 03:06 x
今の果物野菜の種はほとんど人工授粉させたF1ですから棘がなくなったり、節なりになったり、と昔に比べて収量が増えたり、取り扱いが楽になってますね。昔採種農家やってましたから。


Commented by inokorisan at 2008-07-17 01:50
>座敷童さん
野菜F1種ばかりですね。種苗メーカー儲かりますね。

<< しゃしゃんぼの着果 CHANGE >>