ダロー秋接ぎ植え替え   

昨日、接ぎ木の植え替えで、いっけね・・昨年秋に接いだダロウも鉢増しし忘れたので、
鉢増ししました。

d0022845_18395790.jpg

秋接ぎ(名札見ると11/22にやったみたいです)
感想はあんまり無理してもやるもんじゃないね。と言うところです。思ったよりカルスの
ノリが悪いです。春の適季にやったほうが、カルスちゃんと乗っています。
d0022845_1840171.jpg

イマイチです。それに一番ちっこいの、かろうじてつながっていた
みたいで、動かしたら取れちゃいました。(汗)この写真は取れちゃった苗ではありません。
もっとラップを取った方がいいですね。

d0022845_18412670.jpg

ヌイを収穫しました。これでヌイは終了です。だいぶアミかけて放置
していたので、前回より大幅に酸味抜けて、まずまずでした。プルも収穫しました。粒は
ヌイに劣りますが、味はプルの方が全然上ですね。

パチンコ屋さんからもらってきた胡蝶蘭
d0022845_18433759.jpg

一個(キヌホワイトキャット)は花終わったので、植え替えて養生させて
います。生長点も動いてるみたいだし、根も新しいの出てきました。
d0022845_18444876.jpg

もう一個のやつは、いつまでも蕾出し続けています。いつになったら
花終わるのかしら・・って思いますよ。株消費させる前に花切って植え替えしてあげる
べきだと思うのですが、蕾つけてくるところを見ると、なんだかかわいそうで、なかなか
できません。

d0022845_18481641.jpg

時間あったので、ヌイの実生をやろうと、種取り出しました。ついでに
播種しちゃいました。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-07 18:49 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by トキ at 2008-07-07 22:09 x
私も鉢増ししたいのがいくつかあるのですがなかなかできませんわ。やらなきゃと思うほど他の事をしてしまっています。
Commented by inokorisan at 2008-07-07 23:46
>トキさん
私もやってもやらなくてもいい作業なのですが・・
まぁ暇つぶしです。
Commented by ぴん at 2008-07-08 19:45 x
本来は「暇つぶし」でやった作業が良い結果を生むんですが・・(笑
種蒔きしたいなぁ・・・場所が・・。(-_-;)
Commented by inokorisan at 2008-07-08 22:22
>ぴんさん
撒いちゃえ撒いちゃえ その後考えればいいって事
よ。(笑)
ぴんさん畑持ってるからいいじゃないですか・・

<< 桃が採れました 鉢増し >>