鉢増し   

昨日の宿題、接ぎ木の植え替えをやりました。今日も暑いね・・やる気あんまりないです。

d0022845_19182186.jpg

このままでは水切れバリバリ伝説で夏越せそうもありません。

今回、11鉢植え替えました。
やっぱ用土は大切ですね。居残りはサハリンピートモスが一番好みなのですが、
在庫が1袋になったので、エストニアと北海道長繊維使うようになったのですが、やっぱ
長繊維はダメですね。エストニアと長繊維混ぜた奴は、じめじめで根量も少なすぎでした。
今回も抜いてみて、水が切れる方が、根が水を求めて、伸びまくっています。

初心に戻って、ピートモスとパーライトに戻ります。去年、ピート単用も調子良かったです。
サハリン単用

d0022845_19261281.jpg
まぁがんばってください。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-06 19:29 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-07-06 19:57
>まぁがんばってください。
は〜い、頑張りま〜すぅ〜、という訳で、我が家でも鉢増しました。
3鉢ですが(笑)
BBの他に、アジサイも水切れ早いです。すぐにうな垂れるので、続けて植え替えようと思ったら、夕暮れサスペンデッドとなりました。
梅雨明け、近そうですね。
Commented by トキ at 2008-07-06 21:35 x
私も今日は朝一から張り切ってやろうと思っていましたが暑さで駄目でした。少し動いては汗がドーっ、ビール、作業、汗、ビールの繰り返しでしたわ。
Commented by inokorisan at 2008-07-06 21:40
>かいづさん
この時期の植え替えは横暴だったのですが、毎年やっ
ていますが、全然問題ないので挙行してみました。
しかし、暑いとやる気が失せます。2週間で人間って
暑さになれるそうで、もうひとがんばりみたいです。
Commented by inokorisan at 2008-07-06 21:42
>トキさん
私も夕方涼しくなってから屋上にあがりました。昼間は
家で涼しくTV見て、勢いつけて植え替えやって、また
家で涼んで、植え替え苗に水やって、そろそろ頃合だ
って屋上に苗運びなおしました。

<< ダロー秋接ぎ植え替え 緑枝接ぎ木挿し >>