緑枝接ぎ木挿し   

暑くてアタマいかれ気味です。先日、玄関のホームベルを見ると、徒長しちゃって徒長
しちゃって、通るのに邪魔・・って思っていたのです。
では久しぶりの緑枝挿しでもやりますか・・って思ったのですが、ちょっと楽しく
「緑枝接ぎ挿し」にトライ・・ブハ 自分でも作業前にしていて、こりゃダメだよ・・って思いました。

昨日、寝る前に、緑枝なら、細胞活発に動くだろうし、発根早いから意外にも成功率
上がるじゃないかな??って思ったのですが、今日の暑さ感じてたら、こりゃムリポ
管理しきれないよ・・って作業の無駄感じました。(涙)

でも硬い枝を削るのは違って、作業的には楽チンです。ももの10分ぐらいで10本ほど
作りました。接ぎ木テープのミイラ作業は面倒なので、やめちゃいました。この手抜きが
後々問題になるのは明白ですね。
呼吸減らす為に、葉っぱは半分までカットしました。

(挿し木ホームベル:接ぎ穂スパータン)
d0022845_20543481.jpg

今回は丁寧に、挿し木部分にIBAをまぶしました。いつもやらないの
ですが明らかに授業で学んだ植物ホルモンの影響です。また、ぴんさんは解いたみた
いですが、試験問題にもありました。

上手くいったらご喝采を・・

屋上から去年挿し木した台木に、発根確認して、そのまま接ぎ木したものを鉢増ししようと
下げてきました。
d0022845_20571249.jpg

台木はちゃんと2~3年生使った方がいいですが、一応1年生でも
ちゃんとくっつくみたいです。シュートなんか出てきていませんから、そのまま穂の部分
に接いでいます。即製台木。

明日にでも植え替えします。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-05 20:58 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by genki at 2008-07-05 23:28 x
お元気ですか?頂いた、苗育っています、どうもありがとうございました。
私も挿し木に兆戦してみようかな?うまくいきますかな?素人には・・・・。
Commented by inokorisan at 2008-07-05 23:48
>genkiさん
こんばんは 育っていますか・・よかったですね。
ブルーベリーの挿し木は簡単ですよ。そう難しく考える
ことありません。枝切って、そのまま挿しても出てきま
す。丁寧にやるなら、斜めに切り返してあげるとgood
ですね。
品種によっては緑枝挿し(soft wood cutting)と
休眠ざし(hard wood cutting)で向き不向きがあ
ります。ラビットなら緑枝 ハイブッシュなら休眠
でもそんなにこだわる必要はありませんよ。どっちで
も発根しちゃう。そんな感じです。だから適当で大丈夫
です。
Commented by kaizu_3 at 2008-07-06 09:49
緑枝接ぎ木ならお手軽にできますね。
うちでもホームベルがびよ〜〜んとなっているので、遊んでみようかな(笑)
そう言えば、去年ルートンを買ったのですが、未だ未開封。何のためやら(笑)
効果有りますか?
Commented by inokorisan at 2008-07-06 12:35
>かいづさん
さてどうなんでしょうね~水遣りが面倒になるでしょう
ね。ミスト装置がないと無理じゃないかな・・
お客さんから高野槇の挿し木を頼まれた時にルートン
使いましたが、付けた・付けないで差ありましたよ。
ルートン付けた方はちゃんと発根してきましたよ。
ブルーベリーに発根剤無くても発根するし、いらない
じゃないかな・・
Commented by ぴん at 2008-07-06 17:56 x
解いたのでは無く、やってみた!だけです(汗
10本あれば一つや二つ成功?するでしょうか・・・手抜きの影響が出ます?面倒そうですからやりませんが・・。
Commented by inokorisan at 2008-07-06 19:09
>ぴんさん
あはは 出来るわけないですよね。
あれブルーベリーの挿し木の部分でちょっと悩みます。
(オーキシン)と(栄養)です。
いや~どうかな?穂の太さも無いですからね。無理
でしょ。接ぎ木は無難に春やるものだろうな・・なんて
思いましたね。まぁ暇つぶしという事ですね。

<< 鉢増し 成行 >>