ビワ   

ビワ今の時期ですね~ 結構好きです。今でもになってるのを見ると取って食いたくなります。

子供の頃、ビワ泥棒して近所のビワとか食べましたが・・泥棒のくせに・・
種が無ければ、いいのになぁ~なんて思っていました。。。
そんな積年の思い??が・・すごいね房州びわの千葉県で、種なしビワを作ったですって・・
長崎じゃないのね・・(笑)

希房(きぼう)

ビワって花托が生長したものですから、偽果ですね。この希房、果肉割合が90%なんです
って・・平成20年に商品化されるそうで、そろそろ食べられそうですね。エライ価格高い
だろうな??アワワ・・初セリで1ケース1キロ 5万円ですって・・東京青果トピ

しかし千葉県農業総合研究センターとか言うところすごいですね。昭和60年から種無しビワ
開発に取り組んで、平成15年に品種登録ですから、ほぼ20年掛かりで開発したのですね。
新たな品種作るってってすごい時間掛かるだな~って思っちゃいました。
ネーミングがいいですね。希房って言うのが・・努力の結晶みたいな感じがして未来感じます。

次は山形あたしで、種無しサクランボやら、宮崎で、種なしマンゴー 希望します。

さてさて

4倍体(母:田中)と2倍体(父:長崎早生)で3倍体を作ったとありますが、ブルーベリーの
3倍体ってあるのですかね?ローブッシュとハイブッシュ掛け合わせればいいって事なの
かな?難しくてわからんです。教えてティーチャー。
[PR]

by inokorisan | 2008-07-02 04:41 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kaizu_3 at 2008-07-02 21:48
あの大きなタネが無くなったんですか。凄いですね〜。
田舎で成っていたビワは手入れもされず、それこそタネばかりでしたよ。
種無しマンゴー、いいですね(笑)
しかし、マンゴーのタネは超大型ソラマメですよ。あれが無くなったら
凄いことです。
Commented by inokorisan at 2008-07-03 00:07
>かいづさん
そうなんですって・・先週の授業のPDF見ていたら書
いてありました。あの種が無くなったって言うのはす
ごいですね~
種なしマンゴー欲しいです。(笑)
そんなおかしな事書いたのですが、今日、スパで
ボケっと夜空見上げながら、思いました。種からオー
キシン、GAが生成され肥大するから、種なくなっちゃ
果実肥大しないのかな~なんて思いました。
どうなんですかね?

<< 6万ビュー デライト delite >>