まだ引っ張ってみる   

梅雨真っ最中・・今日は先週休講だったので2週間ぶりの学校でした。

学校から帰ってきて、3日ぶりのブルーベリーを見てみました。
d0022845_19221176.jpg

まだ軸がブルーベリー色じゃない・・まだ放置します。ヌイは熟期が難しい
ですね~

前回撮影したときはこんな ↓ 感じでした。

6/20の状態

居残りの「やさいの時間」は
d0022845_19255100.jpg

なすとキュウリが取れました。


今日、教授と昼食を一緒したら、「アグロ・イノベーション2008」って言うのに3日間いるから
見に来てよ。と言っていったので、丁度水曜日の休日から始まるので見に行きたいと思い
ます。
d0022845_21415799.jpg

[PR]

by inokorisan | 2008-06-26 19:25 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by kaizu_3 at 2008-06-26 21:11
ヌイ、粒揃いですね!一度に大半を収穫出来そうな勢い、それも良いです。
今年、穂木を戴いたものが発根していますので、3−4年後には見られそうです。長〜〜いです(笑)

ナスもキュウリも色艶良くて立派です。こちらでは、ピーマンやシシトウが
ボチボチです。
Commented by セティ1世 at 2008-06-26 21:32 x
こんばんわ。
アグロイノベーション面白そうですね!!
聞いたことのあるメーカー以外に海外のメーカーもくるなんてめっちゃ楽しそう…
行かれたらまた感想お願いしますね!
もうちょいちかけりゃなぁ…。(ToT)
Commented by inokorisan at 2008-06-26 21:46
>かいづさん
ヌイ粒揃いますね。
結構、勢いよく育つので、2年もすれば食べられるじゃ
ないですかね~
Commented by inokorisan at 2008-06-26 21:58
>セティさん
アグロイノベーションとりあえず見まきますよ。なんか
あったら書きます。
関西から参加するといいですよ。(笑)新幹線乗れば
すぐすぐ・・(笑)
Commented by yume-no-izumi at 2008-06-26 22:00
うちはホームベルの葉が茶色くなって枯れてしまいました。もう茎しかありません。ティフは実が付いたものの、なかなか熟しません。葉は枯れていないものの,緑色が薄れています。よかれと思って与えた化成肥料に数日後カビが生えていたこともありました。ホームの方は植え替えを検討しています。
問題点の指摘と今後の対応についての意見を頂ければと思います。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
資料)http://farm4.static.flickr.com/3024/2585825917_5730e00c92.jpg?v=0
Commented by inokorisan at 2008-06-26 22:35
>夢の泉さん
あらら ホームベル枯れちゃったのですね。ホームベル
枯らすなんてツワモノですよ(笑)
ティフはなかなか熟さないでしょね。うちも熟していま
せんよ。まだ赤っぽいでしょ?
ホームベルは乾燥させてしまったじゃないかな?
植え替えはちゃんとピートモス(無調整)を使って、
出来ればバーグやらマルチングしてあげるとgood
ですよ。化成肥料はNGですよ。即効性に根が焼け
ちゃうですよ。使いたければマグァンプとかIB化成
とか緩行効性肥料がいいですよ。幼苗だったらマグ
ァンプなら2つまみぐらい。IBなら3粒でOKですよ。
発酵油粕でもいいじゃないかな~
いつでも質問してやってください。
Commented by かみゅ at 2008-06-26 23:06 x
房全体が色づいた姿って絵になりますよね。うらやましか~。
うちはまだこんなに綺麗な房できないです。
来年に期待!
Commented by yume-no-izumi at 2008-06-26 23:45
なるほど!化成肥料で根焼けしたのが原因でしたか。
有益な指導を得られ救われた思いです。ありがとうございました。
肥は油粕でもよかったんですね。次は発酵済のものを使ってみます。
ティフ、たしかに赤っぽいです。安心しました。(^^

Commented by inokorisan at 2008-06-27 01:07
>かみゅさん
色づきましたね~そろそろかな~って思っています。
来週かな・・
Commented by inokorisan at 2008-06-27 01:10
>夢の泉さん
化成肥料は使い方誤ると、劇薬ですからね。量・内容
ともです。
油粕も生ではなく、発酵した玉になってるのでいいと
思いますよ。ただ虫が出ますので、私は最近は化成
ばっかりです。
Commented by たけ at 2008-06-27 23:06 x
今日はどうも
ぺピーノは去年やりましたが、あまりおいしくありませんでした。なんかメロンの水っぽい感じでした。トマトのように水を少なめにしたら糖度が増したりするのでしょうかね。
結局冬を越せず全滅してしまいました。
高級な果物だそうで、一鉢3K円位したような。
ただ、かなりの成長力、生命力を感じる植物でした。

追伸
お掃除また手伝いますから
Commented by inokorisan at 2008-06-28 02:07
>たけさん
ペピーノ育ててみたのですね。やっぱイマイチですかね。
水減らせばいいと思いますね。ナスとトマトの合いの子
みたいなものですからね。
私が買ったのは0.3Kでしたよ。かなり大きくなりま
した。5℃以上で管理しないとダメみたいですね。
腋芽を挿し木してみたいです。それで冬越苗作りた
いと思います。

アハハ
うちの社員になりますか・・(笑)
Commented by けろけろ at 2008-06-29 20:53 x
こんばんは。
うちのヌイは、今年で2年生になったばっかりなんで
まだ花すら咲かせたことがありませんが、ヌイって
収穫時期が難しい品種だと聞いたことがあります。
十分おいしそうに熟しているように見えるのですが、
まだ早いんでしょうか?(^^)
うちでヌイが味わえるのは、再来年かな...
Commented by inokorisan at 2008-06-29 21:34
>けろけろさん
ヌイはがんがんで大丈夫な感じです。どんどん実をつけ
ても、かなり成長つづけていますね。初年度から花咲か
せても大丈夫です。そんな感じです。

<< 元気よく 青空文庫 >>