エチョータ   

エチョータ接木から初収穫しました。初収穫って言葉は間違えています。というより居残りが
嘘を言っています。

見に行くたんびに、こりゃ旨い旨いって食べちゃうのです。

今日は残りをさらってみました。
d0022845_722876.jpg

農工大で接木を教わり、その時の作成第一号から2年我慢して結実
させました。今日取ったやつでは最高は23.55ミリ

普通に旨い!というより、すべてを上回ってウマイ!keiさんも味はエチョータという
訳がわかります。
木も生長してきましたので、来年春はエチョータ再度接いでみようかな・・

腋芽を挿し芽したトマトです。第一陣は定植したので、第二陣
d0022845_771822.jpg


d0022845_712235.gif



どんだけ根っこでるものだろう?って思って、洗ってみました。
うむ 白い根が美しいです。早速、定植しました。
トマトベリーガーデン・・親木1本 挿し芽苗3つになりました。大きくするのまだ間に
合うじゃないのかな?HCでもトマト苗まだ売ってるし・・
[PR]

by inokorisan | 2008-06-22 07:10 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-06-22 14:38
エチョータ君、評判良いですね〜keiさんもお気に入りのご様子でした。
今年の候補に入れておきます(笑)
トマトも順調なようで何よりです。我が家ではコップ挿しのバジルが、
10日で発根してました。香り強いですね、焼き肉に刻んで混ぜてみたら
なかなかでした(笑)
Commented by inokorisan at 2008-06-22 19:15
>かいづさん
いまいち品種的には自根では育てづらいですが、
果実は美味しかったですね。接木せっせと作ります。
Commented by kei at 2008-06-23 07:18 x
エチョータ良いですよね。。
粒揃いも良いし、味も最高でしょ。(笑
うちの近くにある摘み取り園でも、植えている他のハイブッシュ系に比べて、自根でも成長が良いらしいので、この辺の気候にもあっているようです。
うちも今年接木が成功したので、再来年までガマンします!
Commented by inokorisan at 2008-06-23 16:05
>keiさん
エチョータいいですね。農工大の畑で大粒房なりを
見てからほれ込みました。枝もらってきて、やっと
結実までこぎつけました。
挿し木・接木増やしていきたいと思います。
Commented by けろけろ at 2008-06-23 23:51 x
エチョータ、どんな味がするんでしょう(^^)
うちにはない品種なので、そうぞうできないですが、
味ではスパータンを超える品種?
Commented by inokorisan at 2008-06-24 00:54
>けろけろさん
さて~味は人好みですからね~食べてみるとこススメ
ますよ。私的にはスパータンと同等それ以上だと思い
ますよ。スパータンより味が濃い感じがします。甘み
は収穫時期でいえると思いますが、上品な甘みです
よ。酸味は少ないです。
粒の大きさはスパータンにかないませんが、総合面
から言えばエチョータの方が上な感じがします。ただ
スパータンが育てづらいその差です。

<< 久々に晴れました ペピーノ >>