ジューンブライドのおすそ分け   

今日は公私ともに家族付き合いをさせていただいてる老舗取引先さんの結婚式に出かけて
きました。そのお客様のお宅とは、私を家族同様に扱ってくれています。江戸時代風に言えば
譜代扱いしていただいています。
今日の主役の新婦さんも、最近、猛烈アタックしてくる人がいるですよ~
居残りさん!見定めて来てよ。って2度、チェックに行ったりしました。
私のお眼鏡にかなえば、ふさわしい人そんな意味でしょうか?
そんなお眼鏡にかなった人が今日のもう一人の主役新郎さん。

八王子うかい亭でレストランウェディングでした。
d0022845_1141449.jpg

お城みたいな和洋折衷洋館です。建築されて190年だそうです。
豪商の迎賓館だったそうです。東京タワーの下、芝の「とうふうかい」は予約難しいお店の
ひとつです。

d0022845_1173732.jpg

柱には彫り物してあります。ただ私の見立てではこれはお店を作るため
の造作で後年のものじゃないかな?大工は彫刻もします。

d0022845_1193166.jpg

こんなところで集会が出来ます。ここでウエディングをして・・

いよいよお楽しみのお食事です。
飲食経験者としては・・結婚式場の料理って・・どうもね・・っと言うのが相場です。
ズバリ美味しくはない。冷えちゃってるからね。そんな理由もあるのでしょうかね。最近
レストランウェディングが多いですね。結婚式は料理命。
うかい亭はステーキが有名で、他のお店には行ったことあるのですが、ここのお店は
初めてです。他のお店もとても旨いです。だから楽しみな結婚式でした。呼ばれなくても
出席しちゃうよ。(汗)居残りの本領発揮です。

d0022845_1241918.jpg

鉄板を囲んで、お食事です。目の前で調理します。料理業界で言う
さらしって言うやつです。

d0022845_1251068.jpg

伊勢えび 旨いっす。

d0022845_1262989.jpg

めでたいですね。真鯛のマリネ

d0022845_127237.jpg

このお店のウリはステーキです。この料理人まだまだですね。
お肉の見せ方逆です。

d0022845_1275790.jpg

黒毛和牛ですね。旨かったです。

美味しかったウエディングでした。
その後、新郎の経営してるダイニングバーで2次会でした。若いのに辣腕な経営者です。
20代で独立して、2店舗やっており資金調達力は若いのに大したものだな・・って感心
してます。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-14 23:31 | 閑話 | Comments(2)

Commented by けろけろ at 2008-06-16 22:58 x
こんばんは。
あぁ~、おいしそうな料理がてんこ盛りですねぇ~
最近、レストランウエディングが増えてますが、残念ながら
私はまだ一度もおよばれしたことがありません。
予算の都合から自分の結婚式もレストランウェディングを
あきらめたくちです。
ああ、子供が生まれてからというもの、鉄板があると子供が
触って危ないので、焼肉にもろくに行けてないです...
ステーキ食べたい...せめておいしい焼肉が食べたい(^^)
Commented by inokorisan at 2008-06-16 23:19
>けろけろさん
お世辞の言えない居残りです。そんな訳でみんな気を
使ってくれます。(爆)でもここの料理はうまかった。
どうも結婚式場のお料理はおいしくないですね~
結婚式の楽しみ方って絶対、料理だと思います。
子供いると大変ですね。私は子供育てられない感
があり、赤ちゃん見ると怖くなってしまいます。
赤ちゃん生まれて、見せに来てくれるじゃないですか
居残りさん抱っこしてくださいよ。なんて言われると
心中穏やかではないですよ。赤ちゃんの首据わって
ないから、折れちゃうじゃないの?なんて思って、抱
っこしても、ラグビーボールみたいにパスしそうで
怖いです。
だから、子供育てられない自信あり。です。

<< クロロシスと硫安 古畑任三郎か杉下右京か・・ >>