晴れて暑い   

今日は晴れ上がりました。ただ一緒に暑い・・トホホ

昔から思います。春だけで過ごせたら幸せだろうな・・ってね。これからどんどん平均気温
熱くなるそうです。4℃

4℃あがったら果樹は大ダメージでしょうね。休眠・花成に影響したら、産地の地図変わる
でしょうね。

そんな暑い中 打ち合わせと次の打ち合わせの間に2時間出来たので、屋上上って観察
してきました。
d0022845_15403573.jpg

ヌイも徐々に青くなってきています。大粒の房はアミかけてあります。
ヌイだけは毎年すごいと思います。何にも苦労無いのでもうハイブッシュはヌイこれだけで
いいな・・というのが内心です。

d0022845_1542395.jpg

エチョータも青いです。例によって大粒は袋の中です。

d0022845_15431523.jpg

今作成中のボーナス接木 ビニールテープがぺろりとむけて、接いでる
部分が見えるので撮影しておきました。もうだいぶカルスで覆われているのですね。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-13 15:44 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-06-13 21:32
愛媛出身ですが、ミカン産地も変化が出て来ています。
今までは、海沿いの南斜面が良かったところが、暑すぎるように
なったそうです。すでに影響が出ていますね。

ヌイ、良いですね!果実も扁平過ぎず、良い色です。
今年は、何とかしたいです。
Commented by inokorisan at 2008-06-13 22:00
>かいづさん
愛媛出身ですか~いいですよね。伊予弁!なんだか
ほわぁ~んってしてて、司馬遼太郎の坂の上の雲冒頭
でも出てくるけど、日本一弱っちい方言ってあるけど、
伊予弁聞くと、あ~いいな!って感じます。
中学時代に坂の上~を読んで、それ以来、愛媛には
興味あります。女性も強気だけどかわいい子多い
感じがしています。これは居残りの統計です。

ヌイはいいですよ。ラビットより強い!って言うのが
居残りの統計です。(笑)
粒も揃い、超巨大は出せないかもしれませんが、
巨大揃いにはなります。ちょっといびつな形状になる
のが欠点じゃないかな・・
Commented by ぴん at 2008-06-13 22:37 x
今年初めてヌイの収穫しました。
確かに極大粒とまでは行かないものの、こんなのがわんさかと成れば良いのになぁ・・。と。
いずれは休眠要求や夏に強い品種、接木も考えて和を絞るつもりです、って、出来るかなぁ(笑
Commented by inokorisan at 2008-06-13 23:12
>ぴんさん
今年、初収穫ですか・・ヌイって強いでしょ?うちはわん
さかつけても、生育が落ちないって言う感想です。あの
強さはハイブッシュ最強では・・って思っています。

もう育種(品種改良)するしかないですね~サザンハイ
が本命でしょうか?ぴんさん生涯かけて、育種してくだ
さい。その後は引き継ぎますよ。ブハ
Commented by けろけろ at 2008-06-13 23:19 x
こんばんは。
うちのヌイもやっとエンジンがかかってきたようです。
大きい実がたくさんつく頃には...と物思いにふけるのも
植物ならではの時間の感覚なのでしょうね...
でも道のりは長い...
Commented by inokorisan at 2008-06-14 00:37
>けろけろさん
お!なんだか哲学やら恋愛を語りそうな感じですね。

「大きな実をつける頃には」

夏休み・・部活の練習を終えて、まだ明るすぎる夕方
雑巾をしぼった程、ラグビージャージは汗で濡れてい
た。ブルーベリーの生垣の向こうに、テニスラケット
を振る君の姿が見えた。夏の練習のせいだろう。白い
Tシャツから時折みえる腕は、赤みを帯びていた。

いつも隣でラケットを振ってる姿を1年生の頃から見
ていた。ぼろ雑巾のように先輩にしごかれ、ふらふら
になりながら練習をした。夏の日差しは強烈だ。毛布
を被ったようなラグビージャージで、サウナスーツを
着込んでるのと同じだ。
Tシャツとミニスカ 対照的で不釣合いだと思った。
まるで美女と野獣だ。

2年生になった。また去年同じ照りつける夏がやって
くる。
ラグビー場とテニスコートを隔てるブルーベリーの
生垣には小さな白い花が咲いている。

もう来年は受験生でこの秋の大会でラグビーは引退。
もう次の夏はない。生垣のブルーベリーが青く色
づく頃、あの子に告白しよう。まだ君の赤みが取れな
いうちに。

そんな甘酸っぱいブルーベリーの話でしょうか??
Commented by kei at 2008-06-14 21:41 x
うちのヌイはあまり調子良くないです。
買ってきた状態が最悪だったので、その後の成長に影響しているようです。
なんとか居残りさんちのヌイのように元気に成長して欲しいですよ。
ところで300円玉って何?(笑
Commented by inokorisan at 2008-06-14 23:01
>keiさん
買ってきた時は、楊枝苗ですが、初年度からぐわぁんぐわぁん強いです。軌道に乗れば、暑さにも強いし育
てやすいって私は感じています。

300円玉は100円以上500円玉以下かな・・って言う
意味です(笑)他にも200円玉・300円玉・400円玉と
あります。(爆)

<< 古畑任三郎か杉下右京か・・ 500円玉大 続出中ですね・・ >>