トマトとナス   

今日の園芸学の授業は・・トマトとナスの話 土壌学は酸性土壌
リアルにうちで育てていますので、興味ある話でした。

トマトは去年、作ってみて、ブルーベリーの面倒とか見てるときにもぎって、屋上で
食べたら旨ので、今年も一丁やってみるか・・って育てています。

昨日、休みだったので、じっくりトマト見ていました。なぜ?茎から花が出る??って
思っていたのです。
d0022845_2213191.jpg

トマトの花
よーく見てるとおかしなものですよね。茎から花房が出るって・・ここに花芽があるって
事ですよね。う~む~って思っていました。

そしたら今日の授業でトマトの特徴・・ということで疑問がわかりました。
トマトって、花芽のところから、茎が徒長してくるそうです。

絵に描くと・・(いつも使わないイラレで描きましたので、汚いとか間違えてるとかイメージ
っていう事でご勘弁を)
d0022845_22281621.jpg

こういう事らしいです。それが段々に伸びていくので、茎に花が
ぴょーん!って出てるように見えるですって・・仮軸生長と言うそうです。

お~授業中にガテン・ガテン・ガテン・・ってヘぇーボタン押していました。

家に帰ってきて、また見てみました。確かに言われるとそうみたいです。ちょっと茎傾いて
いてる感じがします。関係あるのかな?

そして、トマトは第1段の花房まで葉が8枚 次の花まで3枚 後は3枚の繰り返し
数えてみました。ホントだわ・・嘘教える訳ないよね。(笑)
という事で感動しました。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-05 22:18 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

Commented by kaizu_3 at 2008-06-05 23:31
へぇ〜へぇ〜へぇ〜。懐かしい(笑)
いや、トマト、大変勉強になりました。
うちのはミニですが、同じですよね?
葉3枚おきに花房が、目からウロコです。知りませんでした。
明日、数えてみます。おぉ〜ってなるんでしょうね(笑)
Commented by inokorisan at 2008-06-06 01:45
>かいづさん
へぇ~へぇ~ボタン 久々です。
ミニトマトも同じですよ。たぶん・・そうなっていなか
ったら不調って思って良いでしょうね。ついでに茎が
太いと収量は減っちゃうそうです。抑え気味にしない
といけないらしいです。
かなり頭いい教授なので、尊敬しています。

<< 庭師になるといいみたいだ ブルーベリーの肥大 >>