ブルーベリーの肥大   

やらなきゃならないのにギリギリまで手を出さないのが・・私の常套手段。コツコツ出来ない
人なのです。そういえば前にこんな事を書いたら、机を掃除する人・・そんなコメントももらい
ました。

今、私の机はピッカピッカやで・・ 一文字も書いてないのに・・やる気だけはマンマンです
(涙)おわっとるな。

ブルーベリーの果実も膨らんできて、もうすぐ青みもかかってきますね。楽しみです。
果実の大きさは先日書いた日記にもありますが、細胞分裂数と細胞肥大で決定される
と書きましたが、今日読んでいた本に果実の細胞分裂のことが書いてありました。

開花・受粉前より始まり、活発になり、果実成長のかなり早い時期に終了する

開花後 ブドウでは1週間~2週間 トマト2週間、桜桃・りんごなど核果類では3~4週間
柑橘は6~7週間 アボガドは収穫まで キイチゴ類は開花期には終了

マイナー果実の悲しさでブルーベリーについては書いていませんが、まぁ私の所では
おそらくとっくに終わっちゃていますね。後は膨らませるだけです。
ただ膨らませる訳ですが、果実の表皮は遅くまで分裂してるそうです。
果実の細胞分裂(cell division)と果皮の細胞分裂(epidermis)は終了は同時期
ではありません。

開花前・受粉前から細胞分裂スタートですから、接木などで細胞数を増やせるのかは
疑問ですね。そういうと以前の教授の話が理解できました。キッパリと「品種だよ」
の言葉が・・(笑)

明日につづく 
そろそろブログ書いてるどころではないので・・
[PR]

by inokorisan | 2008-06-04 23:57 | ブルーベリー | Comments(0)

<< トマトとナス 古い土の再生 >>