古い土の再生   

去年、ベランダでゴーヤ作ったのですが、緑のカーテンにはなりました。

カタバミやら雑草が生えたままそのプランターは放置していました。さぁ~今年も作って
みようと思いました。そのまま食べたゴーヤから種を採種して播種して苗は完成しましたが
プランターの土入れ替えるのが・・すごいめんどくさい・・

この土もったないし・・使えるかな~からスタートして、2週間ほどビニールに入れて蒸して
見ました。

今朝、早起きして、そのビニールに苦土石灰投入してみました。また放置プレーしてみます。

ただゴーヤって連作しないそうです。(汗)

あえて挑戦する気満々ですが、さて・・どうなることでしょうか。

今日はお休みなので2度寝します。夕方から図書館でレポート書くことにします。
おやすみなさい。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-04 06:50 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

Commented by kaizu_3 at 2008-06-04 20:36
レポートは進みましたか〜 図書館は落ち着いてできそうですね。
連作に効くとの、こんな
http://www.madurawing.net/hanekko.html
ものがありましたが、効果のほどは?です。
やはり他のもの植えるのが良いんでしょうね。
Commented by inokorisan at 2008-06-04 23:03
>かいづさん
レポート・・意外に痛いところを付く・・図書館行くには
行ったけど、他の本を読んでいました。(汗)
それにいまだに書いてない・・これから書きます。
お金かけるほどではないことなので、これはまた今度
ですね。

<< ブルーベリーの肥大 サクランボ食べた >>