梅雨入りだそうで・・   

昨日は晴れですが・・午後、時事通信からのメールを見ると「関東甲信越入梅」ってメール
来ていました。

今週ぐらいは持つかな・・なんて思っていましたが・・
d0022845_19534169.jpg

自根ヌイも肥大してきて、そろそろ100円玉ほどあります。
そろそろ限界か・・!?

d0022845_2111552.jpg

毛虫が脱皮していました。ご苦労様 脱皮直後で申し訳ありませんが
ちょん切りの刑でございます。マイマイガですかね。ブルーベリーには良く出ますね。

d0022845_19543743.jpg

はむさんから頂いた、ジャボチカバ(JABOTICABA)
暖かくなってきたのでしょう。新しい葉が出てきました。
ブラジル原産だそうで、Myrciaria cauliflora O.Berg.先日、ご学友の
学名を和名に変える植物生態学の課題に出ていました。

幹生花なので、どんな風になるか見てみたいです。って言うかはむさんが実生から苗
作ったみたいです。と言っていたのですごい年月かかりそうです。その間何度日本は
冬を越えないといけないのでしょうかね・・!?

調べてみると、こんな風になるそうです。

FRUIT LOVER'S NURSERYのサイトより

d0022845_19581315.jpg

さくらんぼ「南陽」を収穫!2粒 お疲れ

まだ食べていません。さくらんぼが好きだった父親の仏壇にとりあえずお供えしてあります。
明日だな・・味見は・・楽しみデス。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-02 19:59 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-06-02 21:05
シャボチカバ、面白いですね〜。黒豆がくっついてるようです。
耐寒温度が厳しいのですか?

サクランボ、2つでも成って目出度しです。
うちのも立派ですよ!葉っぱのことですが(笑)
Commented by inokorisan at 2008-06-02 21:17
>かいづさん
ジャボチカバ変ですよね。まるで黒豆ですね。
5℃以下は厳しいと思います。基本10℃以上は欲しい
ところです。温室作らないと・・

さくらんぼ 今年で2年目です。来年はもっと採りたい
です。来年は雨よけ栽培にします。
Commented by はむ at 2008-06-02 22:30 x
ジャボ、生きててたみたいでよかったです(笑)
Commented by inokorisan at 2008-06-02 22:32
>はむさん
生きていますよ。ここ数日で一気に葉が展開してきま
した。
Commented by けろけろ at 2008-06-03 00:39 x
このケムシ...1回見渡すとかならず2、3匹は発見します。
うちは、マルチジャンククラッシュの刑に処しています。
しかし、見た目がでかくてなかなかの迫力ですよね。
Commented by inokorisan at 2008-06-03 00:52
>けろけろさん
有名なオヤジさんがペットボトルで・・捕獲・・なんて
やっていましたが。あれすごいね。あんな習性がある
なんだ~なんて思ってしまいました。
私はペットボトルの口に入らないで、手に落ちそうな
ので、ハサミでちょん切っています。今頃の雨で落ち
てるじゃないかな・・

見た目デカイですね。脱皮した前のセーターは意外
に小さいです。半分ぐらい 相当伸びるですね。

<< どーやったら大きくなるの? 雨あがる >>