雨あがる   

久しぶりの雨上がりにホッとしています。屋上に上ってみました。

今日は東京競馬場(府中)で日本ダービーがあるのですが・・よっしゃ久々に競馬でも
やろう・・なんて昨日思っていたのですが、うひゃひゃ すっかり忘れていました。
ラジオつけたら「スタートしました~」 家から競馬場までは自転車で10分ぐらいなので
すが、スタートしちゃね・・(涙)
高校時分の時から競馬小僧でした。学生学徒は馬券買えません。もう時効でしょうから
ゲロします。
まぁそんな事いいですね。競馬ラジオを聴きながら、ブルーベリーの観察しました。

d0022845_20274955.jpg

去年作ったヌイ接木です。ヌイ自根でも超元気なんですけど接木
してみました。ついでに1年生にも実つけてみました。接木でも過信は厳禁みたいですが
ヌイなら大丈夫だろう・・と結実。

d0022845_20293924.jpg

そんな接木にサッカーが・・抜きました。

d0022845_20305585.jpg

洋ナシには毛虫が・・葉っぱ食っていました。

d0022845_2031355.jpg

イチジク発根していました。1月ほどで発根してくるのですね。
どやどやって抜いちゃったから植え替えしました。

d0022845_20323015.jpg

庭のクレマは3連星になっています。

d0022845_2033996.jpg

トマトの花が咲いています。
[PR]

by inokorisan | 2008-06-01 20:33 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-06-01 20:49
こんばんは
ヌイ、強いんですね!根っこはもっと強くて、サッカーが(^^)
とても1年生には見えませんよ。立派です。

我が家でも虫取りしましたよ。柑橘に付くツノのあるヤツです。
アゲハの幼虫でしょうね。毎週点検していますが、どこかにいます。

イチジク発根、おめでとうございます。1ヶ月なら勝負が早くていいですね。
そうそう、うちのゴーヤ、4本発芽しました。何とか間に合いそうです。
Commented by inokorisan at 2008-06-01 20:58
>かいづさん
ヌイの強さはピカイチです。接木ではこのぐらいすぐに
大きくなりますよ。

ゆずについていますが、かわいそうかなって思って
アゲハの幼虫取っていません。まぁ葉っぱいっぱい
あるからいいか・・なんて思っています。

ゴーヤ発芽してよかったですね。中旬ぐらいに定植
できればいいですけど・・うちは無理かもしれません。
Commented by はむ at 2008-06-01 21:18 x
お〜イチジク根はそんなに出ていますか!
こちらはまだ抜いてないのでそのうち植え替えます。

Commented by トキ at 2008-06-01 21:24 x
今日は近所の集まりで大掃除でした。私の担当は街路樹の剪定、たっぷり毛虫がいましたわ。で、競馬の結果はいかに?
Commented by inokorisan at 2008-06-02 00:10
>トキさん
イチジク結構出ていますよ。どうも本読んでみましたが
イチジクはそんなに難しくはないみたいですね。
Commented by inokorisan at 2008-06-02 00:13
>トキさん
毛虫は良く食べますね。洋ナシの葉っぱよく食べて
いましたよ。
競馬は記事にありますが、気づいたら出走時間で
した。ダービーのレースの時は、ダートが開放され
て、そこで見ることができます。一種のお祭りです
ね。
Commented by けろけろ at 2008-06-03 00:37 x
こんばんは。
すばらしい接木で...
うちでやっとこさ芽ばえている接木は、一年後にはああなっているんでしょうか...
謎です...
Commented by inokorisan at 2008-06-03 00:48
>ケロケロさん
ミスティー接木ってやつですかね・・う~む~見た限り
ですと、かなり難しいと・・としか言えそうもありません
ね。次の伸長が年内どこまでいけるか・・と言うところ
でしょうね。

<< 梅雨入りだそうで・・ 接木挿しの様子 >>