今日も晴れますね。   

今日は休みなのですが、昨日疲れちゃって、早寝したら、えらい早く起きてしまいました。
夜中の2時・・(涙)

ブルべり君のここところの成長ぶりは目見張りますね。ここを逃してたまるか・・って聞こえる
ようです。気温が上がる。光合成が活発になる。至適温度に近づくにつれ光合成はピーク
になそうです。

この前、学校でブルーベリーの光合成量を測ってる院生がいました。見せて!って言って
測定してるのを見せてもらいました。葉に測定機を当てて、糖分を計るそうです。相当数値は
動くので、どうやって固定するの?って聞いたら、安定してくるそうで、それが測定値だそうで
す。意外にいい加減ですね。(笑)

どうも最近わかったのですが、授業受けてる教授にも去年、精度の話されました。建築とか
よりすごく精度低いですよ。また先日の先生も同じようなことを・・キロ単位の精度なんだと
か・・

建築の精度なんてたかがしれています。1分2分は芸者の鼻が昔から言われてる建築の
精度です。かと言って、すごい精度を発揮するときもあります。手で触って指先で感じる凹凸
の精度。大工さんの鉋掛けなんかそうですね。
クリーンルームの工事とかやりましたが、半導体工場の精度は、当たり前ですが、ものすご
いですね。そんな精度まで近づけませんが、測定器などを設置する床が水平でないと狂っ
ちゃうので、結構苦労させられました。最後は職人技でしたが・・

さて、授業で限界日長とか勉強してみて、植物にもすごい測定器があるだな~なんて感心
します。フィトクロムって言う色素タンパク質。
日の長さを測定して、花芽形成してみたり、休眠してみたり。明るい時をカウントしてるとお思
いでしょうが、なんと暗い時をカウントしてるそうです。夜の長さが一定時間より長ければ花芽
を作るのが短日植物であり、一定時間より短ければ花芽を作るのが長日植物だそうです。
限界暗期。

すごいですね。植物って・・私なんか今日さえも夜の長さをカウントできていません。夜中に
光中断をうけました。うらやましいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-28 04:48 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kaizu_3 at 2008-05-28 20:50
暗い時をカウントしていたのですか、意外でした。
授業というか学生生活、楽しまれているようですね。
新鮮さ、発見、色々とありそうです。
Commented by inokorisan at 2008-05-28 22:02
>かいづさん
どうも人間やってると、昼間の長さばっかり気になっち
ゃていて、おおお!まさかの余事象かよ!って思って
しまいました。(余事象って言う表現がおかしいか~)

面白いですよ。自分のページにはなかった分野です
からね。力学はすごく勉強させられましたので、自信
あったのですが、生物って言うか、まさかの化学で
つまずいています。それに年取ったでしょうね。
バカになりました。やっぱ若さには勝てませんね。(爆)

<< 朝からがんばった ピートモスにご注意を・・ >>