ピートモスにご注意を・・   

ブルーベリー育てるにはピートモスが必須ですが、意外にピートモスを素手でいじってる
人が多いです。手がすべすべになります(笑)

ただご注意しておきたいのは、スポロトリクム症っていう皮膚病に掛かる可能性があります。
ミズゴケやピートモスにいるスポロトリクス‐シェンキィっていう真菌が原因らしいです。
まぁブルーベリー育ててる人でそんな話を聞かないから大丈夫なのかな?なんて思って
いますが・・バラやってる人なんかで感染したりした人がいるそうです。

メルクマニュアル スポロトリクム症

私は混ぜるときに、攪拌機使っていますが、袋から出すときにビニ手しています。今度
から植え替え時などの時はビニ手心がけます。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-27 02:45 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by ぴん at 2008-05-27 06:05 x
少量の場合は素手ですね。手を使う仕事しているのに無防備でした・・・。ただ、すべすべになる実感は無いです、気がつかなかっただけなのも知れませんね。
大きな撹拌機有れば地植えも楽だと思いますが、、ソコまでは。。
Commented by kaizu_3 at 2008-05-27 20:35
皮膚病の可能性ありですか。
それは知りませんでしたが、手が汚れるので、タコ釣りで使っていた
厚手のゴム手袋をこねていました。洗えば何度でも使えますから
重宝しています。
Commented by inokorisan at 2008-05-27 20:49
>ぴんさん
なんだか感染するとやっかいみたいですよ。治癒は
できるみたいですけどね。
攪拌機いいですよ。粉々になるし。結構便利です。
地植え時こそ私は適当です。(笑)
Commented by inokorisan at 2008-05-27 20:52
>かいづさん
私は左官なんかが使うイボ付のゴム手です。結構手に
フィットしていいです。
Commented by けろけろ at 2008-05-28 00:16 x
こんばんは。
そんなにおそろしい感染症があるんですね。
ゴム手袋をしようと思います。
ケガをしてたら、傷口から感染するんですね。
今まで怪我しているときに、ピートモスを触ったことあります。
気をつけよう...潰瘍はできたことないので、大丈夫とは思いますが。
Commented by inokorisan at 2008-05-28 02:04
>けろけろさん
うむ 気をつけた方がいいかもしれませんね。変な病気
になってもしょうがないですからね。
Commented by 店長 at 2008-05-28 23:46 x
はじめまして
いつも、楽しく拝見させて頂いております。
手のことなので、びっくりしました。
いいことを、教えて頂いて、ありがとうございます。
Commented by ライター at 2008-05-29 00:10 x
こんな病気もあるんですね。
勉強させてもらいました。
ピートってロットにより、かなり性状違うような?
今使ってるのが、かなり水の吸い込みが良くて
攪拌は楽ですが、かび臭いのが気になってました。
ニチアスのサハリン産ですが。
Commented by inokorisan at 2008-05-29 00:12
>店長さん
はじめまして、見ていただき毎度ありがとうございます。なんだか詳しく見ると手から全身にいっちゃうみ
たいですよ。まぁ大したことではないのですけど・・

これからもコメントをよろしくお願いします。

Commented by inokorisan at 2008-05-29 00:16
>ライターさん
ニチアスのサハリン好きの居残りです。ロットでダメ
なんですかね。自然物ですからね。今年は在庫で
北欧使っていますが、どうも塩梅がつかめません。
苦手意識克服で北海道も混ぜるようにしまししたが
これだ今えらい目にあっています。
Commented by カワサン at 2008-05-31 06:49 x
勉強になります
毎年4キューブのピートモスを100本以上扱っているので
気をつけなくては・・・

私ごとなんですが 
ピートモスの粒子が細かく
涙腺がつまり眼科で涙腺を貫通させる注射をしています
ゴーグルをかけるようにしていますが
それでも目に入り定期的に注射を受けてます

蛇足ですが皆さんもお気をつけて。
Commented by inokorisan at 2008-05-31 08:09
>カワサン おはようございます。
目まで気を使っていませんでした。私はドライアイな
ので涙少ないです。ピート使うときは私もゴーグル
使うように心がけます。

ピートモス 最近6キューブから4キューブの物に
変えました。6キューブ重たくて、最近、馬力無くなって
きてるので、甘えています(笑)

<< 今日も晴れますね。 接木の様子 >>