接木の様子   

ここの所、放置プレーの今年春の接木たちです。
d0022845_229398.jpg

temujinさんから頂いた穂木で作ったサミット
一度は全芽が枯れ飛んでしまったのですが、側芽が吹いてきて、おお~って戻りました。

d0022845_22112742.jpg

チャンドラ接木 これも穂木はtemujinさんです。

なんとかtemujinさんからもらった穂木は全部成功しそうです。成功できなかったら
恥ずかしいですからね。一瞬、サミットやっちゃたかな?なんて思ったのですが、
大復活してよかったデス。

庭の奥地においてあるカジイチゴ
d0022845_22133561.jpg

あまりにも奥地で、あ~黄色くなってるなぁ~って思っていたのですが
鳥やら虫やらにあげていました。程よい甘さですが、種が気になって、生食するもんじゃ
ないな・・と言うのが感想です。

夕方、図書館に借りてた本と、マイブームの土壌学の本を借りに行ってきました。
ありゃ~「低pH土壌と植物」がないな~って、端末で調べました。

むむむ 横を向くと、ご学友が、必死になって課題をやっていました。植物生態学
らしいです。学名が書いてあるプリントに、学名調べて和名・原産国を書く課題
なのですが、ものすごく量があったので、じゃぁ半分貸してみ・・って私が半分閉館する
までやってあげました。おかげで私も勉強になりました。

いつも思うだけど、あの大学の学生はよく勉強するな~って感心します。遅刻もほぼいな
いし、途中退場する人もいなく、おしゃべりも寝ちゃうやつもいません。私が大学生の時と
は雲泥の差です。今日も夜遅くまで図書館で勉強してる姿を見てると、すごい勢いで隣の
女性がキーボード打っていました。ものすごいブラインドタッチで・・すごいな~って思いま
した。ご学友の話ですと、進学率8割だそうで、院生になるそうです。
この人たちが将来社会人になったら、ものすごく優秀な人たちになりそうな予感です。
今の若い人たちはホント優秀です。おじさんの居残りはあおられちゃいますね。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-26 22:20 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-05-26 23:04
さすが居残りさん!接ぎ木も大成功ですね。
枯れ飛んだ後で復活するとは驚きです。簡単に見捨てちゃダメなんですね。

カジイチゴ、私も食べましたが、確かに甘みがあります。ただ、かすかなエグみが残りませんでしたか?独特な感じがしました。

仕事とは違う環境にいると、触発されることもあって、何かと考えさせられることありませんか。有意義な時間のようで、何よりです。
Commented by けろけろ at 2008-05-27 00:49 x
こんばんは。
いい生長っぷりですね。
うちのはのろのろ生長なのでうらやましい限りです。
やっとミスティーが動き出しそうな気配。
成功率4割くらいにはなりそうですが、はたして居残りさんところみたいにすばらしい生長につながってくれるかどうか...
Commented by inokorisan at 2008-05-27 02:21
>かいづさん
太陽当てるタイミングをミスってしまい、サミットの新葉
全部しわしわになって、なくなってしまったのです。
それから2~3週間ぐらいで脇から芽出てきて、なんと
か復活しました。これでまた乾燥したら笑えますよね。

カジイチゴ エグミはありませんでしたが、種がね・・

昼間は銀行の支店長と融資の話していました。その
後学校に行って学生さんですから、ギャップが楽しい
ですよ。昔から2重生活ですから、慣れたものですよ。
Commented by inokorisan at 2008-05-27 02:26
>けろけろさん
ブログ見ています。接木ちょっと伸びが悪そうですね。
たぶん考えられることがあるので、ここでは書きたく
はないのでメールで書きたいと思います。メール入れ
てくれませんか。

<< ピートモスにご注意を・・ ウェイマス色づく >>