だらだらですわ   

今日は本でも返しに行こうなんて思って、何時間・・
さぁ行くか・・着替えて外見ると、雨がポツリポツリ。うぎゃ やめておこう。来週の月曜で
よかろう。

夕刊見ていたら、埼玉で温暖化を逆手に取って、マンゴーが育つのではないか・・と
県の園芸研究所で研究してるそうです。

私の教わってる教授も、あと10年もすれば満足にミカンが東京で採れるようになるよ。
とのこと。

ブルーベリーには温暖化キツイですが、まぁ南国果実ウマイから許す。ブルーベリーと
マンゴーならマンゴー食べたいものです。やっぱ甘くて食いでのあるものっていいよな・・
って思います。

甘いって私は重要に思えます。ひねくれた人が、昔の酸味あるのが良かったなんていう
けど、生で食べるなら、やっぱ甘いものがいいな・・なんて思います。加工するなら酸味
あるものも優位ですが・・

東京では夏真っ盛りにラビットアイが収穫になりますが、その頃、寒い地域のハイブッシュ
を摘み取りに行って比較しても、ラビットに甘さ濃厚さ負けてしまいますね。水分飛ばします
からね。逆に梅雨時分のハイブッシュは旨くないって思います。

イチゴもそうですが・・花咲いて1ヶ月で収穫(今時分のイチゴ)、花咲いて2ヶ月かかって
収穫するイチゴ(3月ぐらい) 残念ながら、今時分のイチゴは春のイチゴに負けてしまい
ます。甘さが乗ってこないって表現した方がいいのかもしれません。当たり前ですが、肥大
していく期間が長ければ、じっくり糖分が行くからね。

旨み=甘み
ためしに「うまみ」って変換してごらん 甘みって出るから・・

居残りは人間が甘く出来ていますので、特に甘いもの好きなのかもしれません。
砂糖掛けて食べればいいじゃん!なんていう意見もありますが、そこは人間贅沢に
出来てるもので、砂糖と果糖ってちょっと違うよね。アミノ酸の甘みですよ。

甘み最高です。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-24 18:18 | 閑話 | Comments(8)

Commented by ぴん at 2008-05-24 18:55 x
ウマいですねぇ!文章が・・・。
初めて生食したBB果実、本当に美味しかったのか?と尋ねられると・・・ ? てなもんです。
私の場合はBBの「栽培」に比重が行っています。満足な完熟BB
食べられる日を心待ちにしています。
収穫の前は好天続きになって欲しいです。少しでも「甘く」なる!(^^♪

Commented by セティ1世 at 2008-05-24 19:30 x
こんばんわ。
南国フルーツwelcome!です。
最近スーパーでやたらとマンゴー見かけるので寄る先々で探してしまいます。

あと10年で東京でミカンですか。植物の進化のスピードも早まってくるんでしょうね。ますます品種開発が面白そうな時代になってきそうで楽しみ♪
Commented by inokorisan at 2008-05-24 20:26
>ぴんさん
そうなんですよ。人間これホントに旨い?って聞かれ
ると感情入っちゃうですよ。特に自分の作ったもの
なら尚更で、愛情まで入っちゃってますからね。
そうすると舌が音痴になっちゃいます。

私は食べるより栽培主になっちゃています。最近
これはマズイなって思っています。栽培の最後は
収穫ですからね。
Commented by inokorisan at 2008-05-24 20:32
>セティさん
マンゴー私も作ってみたいです。かなり臭い放香だそ
うで・・
夕刊のその下の記事が、トマトの進化でした。トマトが
16世紀頃に変異して、1000倍の大きさになった
そうです。その変異の仕組みがわかれば、色々な
作物に応用できる可能性があるなんて言っていま
した。そういえばフロリーゲン(植物ホルモン)が
ちゃんと発見されると、ノーベル賞ものだそうです。
加賀形成のホルモンで、それがわかると花咲か
爺さんになれそうです。
Commented by けろけろ at 2008-05-24 21:47 x
こんばんは。
私はまだブルーベリーを育て始めて、日が浅いので
ブルーベリーでも十分に満足してますよ(^^)
ただ、確かに完熟果を選び抜く手間は大変だと思います。
でも栽培自体の手間は、他のフルーツに比べると
格段に楽なんだと思います。
温暖化の影響で、10年後には九州でのハイブッシュ栽培は
絶望的になってしまうかもしれませんね。
今は葉焼けで踏みとどまっている品種も数年で枯れ死する
ようになってしまうかもしれません。
将来性を考えるとやはりラビットアイを中心に考えたほうが
よさそうです。
ハイブッシュは接木オンリーになってしまうかも。
Commented by inokorisan at 2008-05-24 22:19
>けろけろさん
毎年、暑くなってくる感じがしています。まぁ暑くなる
周期サイクルらしいですから、仕方ないのかな・・な
んて思っています。暑くなれば九州で南国果樹の
生産地になりますよ。たぶん。
現に今野菜の一大生産地は北海道です。それだけ
暖かくなってきてるって言う証拠です。
Commented by はむ at 2008-05-25 01:19 x
熱帯果樹が東京でそだてられるんなら大歓迎なんですが…まぁ色々ありますよね。
うまみ……旨味…あれ、どうやら「ことえり」だとうまみは甘みに変換してくれないみたいです( 'Д`)

Commented by inokorisan at 2008-05-25 01:57
>はむさん
まぁ色々ありますよ。もろ手で・・ということにはなりま
せんね。
あはは ことえり相変わらずおバカさんなのですね。
ATOKならなるじゃないかな?うちはATOKだけど
なりますね。

<< 山のあなた 徳一の恋 金曜の夜は >>