金曜の夜は   

私の中ではお笑い番組化してる。NHKの「やさいの時間

今日はバジル・・今、バジルの種まいて、苗作ってるので、興味あるところだったのです。
内容薄・・残念。まぁいいよ。今日も寸劇ありました。お笑い番組ですから・・
どうみても石塚の兄さんとかぶるのは私だけですかね・・?

しかし、バジル苗発芽したばっかりで、まだ定植まで先は長いです。(汗)
ついでに一月ほどまえにゴーヤも播種して、苗作っています。種は去年の収穫したときに、
放置して黄色くなって、種は赤くなったのを保管しておきました。ちゃんと発芽しました。

そういえば園芸学最近は野菜のことばかりやっています。たぶん来週で終わってしまう
ですけど・・先週は「白菜・キャベツ・ブッロコリ、ネギ・たまねぎ・大根」をやりました。
へ~そうなんだ~って知らぬことばかりで勉強になりました。そうそう大根の事で質問
があったので、先生に聞いてみました。青首大根・白大根ってあるのですが、以前料理屋
やってる時に、板長が沢庵を作りたいって言うことで、農家で沢庵大根を作ってもらいまし
た。沢庵大根って農家の人は呼んでいたので、それはなにかな?って思ったら、白大根
でした。ここからがこの先生のすごいところです。沢庵にする大根は、上下カットして
45センチで出荷するそうです。へーって思いました。沢庵にする工程で乾燥させるのに
葉っぱを縛って乾燥させるので、葉っぱないと吊り下げられないだと思うだけどな・・
機械で乾燥するのかな?乾燥させてから、45センチにカットして出荷するのかな?
なんて新たな疑惑がでてきました。
そういえば大根の葉っぱうまいよね。私は漬物にしたやつが好きです。ただ大根の葉っぱ
をぬかにいれると、水がすごい出てくるので、ぬか床悪くしちゃうので注意が必要です。

やさいの時間終わってから、「Around40」を見るのが金曜日の過ごし方です。
しかし、松下由樹みると、昔の彼女思い出します。似てるですよね~
若い頃ですからその子も松下由樹同様におばさんになっただろうな・・元気だろうか・・
あ~おいらもおじさんになっていた・・欝だわ トホホ
[PR]

by inokorisan | 2008-05-24 02:52 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-05-24 09:36
バジル見ましたよ。
コップ水に浸けたタネ、こちらに用意しておきました、というのが
これまでのNHKでしたが、お笑い系が入るようになりましたね(笑)
うちでも食べた後のゴーヤのタネを蒔いてます。
爪切りで尖った部分をカットしておけば良かったのですが、
サボッてしまいました。発芽まで時間がかかりそうです。
Commented by inokorisan at 2008-05-24 10:44
>かいづさん
やっていますね。去年、種と苗でゴーヤ作ったのですが
苗で作った方の品種がおいしかったので、採種して
種を取っておきました。ハサミで尖がったのカットし
て、3日ほど水につけて、少し腐ったかなって言うと
きに播種しました。それでも1月ほど掛かった気が
します。たぶん温度が重要だと思いますよ。去年も
暑くなったら出芽してきましたからね。
Commented by けろけろ at 2008-05-24 13:32 x
この間、見ました(^^)
確か、トマトかナスか何かの回でした。
レタスをわざとらしくちぎっていきなり食べたりしてましたけど(^^)
芝居がかっているけど、なかなかおもしろいおっさんでしたね(^^)
Commented by yume-no-izumi at 2008-05-24 14:53
オクラの種の寸劇は妙に新鮮でした。もうすっかり毎週の楽しみです。
楽天で機械乾燥ではなく天日干しにこだわったという店舗があったので、時代は既に機械なのだなと思いました。両端をカットするのも辛味・甘味を均一にする為ではないかと。そういえば株も頭と尻尾は…
大根葉は美味しいですよね。ベタですがご飯に入れたものが好きです。
ところで本家の趣味の園芸で、力強い「葉面散布」はご覧になりましたか?山野草特集で5月一杯の予定のようですが…
Commented by inokorisan at 2008-05-24 16:06
>けろけろさん
あの寸劇意外に好きです。私もオヤジなので、オヤジ
ギャグに反応してしまいます。困ったものです。
Commented by inokorisan at 2008-05-24 16:16
>夢の泉さん
オクラの種 意外と誰か助けてくれるですよ♪
私も誰かに助けもらいたいです。

野菜はちゃんとした規格で出荷してもらったほうが
使い手は楽チンです。料理屋なんて大量な食材を
切り込んでいくので、規格ちゃんとしてくれないと効率
悪いのが実情です。特に給食センター向け八百屋
なんて加工して納入なので、切り込み隊は大変です。

大根の葉っぱをヌカに漬けて、荒みじんして、紅生姜
鰹節をのっけて、しょうゆかけて食べるとウマイです。

本家、趣味園芸見てないので、どんなのかしら・・
明日やるのかな?録画してみますね。葉面散布って
何を散布するのかな?薬、肥料?

<< だらだらですわ 図書館から投稿 >>