晴天ですわ   

今日はお休みなので、昨晩はご学友の琉球大からの単位交換生と飲みに出かけていました。
結局11時から飲み始めて、居酒屋->キャバ->アフターで4人で居酒屋 朝の5時まで遊ん
でいました。ご学友は沖縄人なので、お酒強いですね。飲み続けていましたよ。キャバ嬢達も
若いので、満足していましたよ。

家に帰ってきたのが6時だったので、先日の大雨で洋梨の農薬が落ちちゃったので、朝から
散布しました。

午後から再度屋上に上って、写真撮影
d0022845_0293559.jpg

一段と膨らみました。
d0022845_0304337.jpg

もっとふくらみやがれ・・

さくらんぼ 今年は食べられそうです。
d0022845_0323887.jpg

結局 3 4粒食べられそうです。落果が多いです。

夕方から仲間と冬ソナやってきました。久々に休みに電話なかったです。休みに限って
仕事の電話あって、不機嫌が多いのに、今日は落ち着いて遊べました。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-22 00:33 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2008-05-22 18:03 x
新稍も出て良い感じですね。肥大にはジャブジャブと水遣りが大切と以前読みましたが・・根張りがイマイチな為にそんなには無理ですわ。
何事も無く収穫を迎えられたら「良し」とします。(^^♪
Commented by inokorisan at 2008-05-22 18:19
>びんさん
ブルーベリーは水じゃばじゃば飲ませて、膨らます。
細胞数は限られていますから、細胞自体を膨らます
しか方法ありませんね。
今の時期なら水やりすぎてもいいと思いますよ。
Commented by けろけろ at 2008-05-24 13:25 x
見事に膨らんできてますね(^^)
そういえば、うちのブログにカイズカイブキがさび病の宿主に
なるけど、親戚みたいなゴールドクレストは大丈夫なんですか?
って書き込みがあったんですが、どうなんでしょ?
ビャクシン類は、ナシとかリンゴがかかるさび病と
同じさび病にかかるらしいのですが...
ゴールドクレストがビャクシン類ではないことと、このさび病が
ブルーベリーには感染しないのではないかって思うので
気にしなくていいとは思うのですが...
Commented by inokorisan at 2008-05-24 16:04
>けろけろさん
赤星病はビャクシン類が無ければ、生きていけま
せん。ですので、ビャクシン類が近所に無ければ
感染しないということになります。
私のところは近所にあるということになります。
ブルーベリーでナシなどがなる明らかに赤星病って
見たことないですね。
ただブルーベリーの病気はこれから増えてくると思い
ます。またその病気類に対する登録薬もほぼ無い
状態なので、まぁ考え物です。
ほぼ10年ブルーベリーやっていますが、明らかに
病気だな・・って言う苗を買ってこない限り、病気に
なったことがないですね。一度だけブルーベリー
シンポジュームで購入した宍○園の苗には散々な
目にあいました。15鉢ほど買いました。
2年後に廃棄処分しました。その後宍○園は苗販売
してないのを見ると、もしかしたらその辺も原因なの
では・・なんて思っています。
Commented by けろけろ at 2008-05-24 20:55 x
こんばんは。
赤星病は大丈夫そうですね(^^)
妻にゴールドクレストを抜け!とも言えず困っていたところです。
ブルーベリーの病気といえば、葉に赤い斑点が出ることが
あるみたいなんですが、あれはやっぱり病気なんでしょうか?
同じ株でも、次の年はでなくなったりしてるみたいなんですけど。
Commented by inokorisan at 2008-05-24 21:34
>けろけろさん
翌年無くなるなら、肥当たりかもしれませんね。
赤い斑点だとは炭疽斑紋病やらleafspotが考え
られますね。私も散々やりましたが、捨てちゃうのが
いいと思いますよ。

<< 図書館から投稿 屋上は散々でした。 >>