明日の朝は風強いらしいです   

なんだか、最近、天気定まりませんね。

そんなことから、屋上のブルーベリー園に、暴風ネットでも張ろうとかと
d0022845_040508.jpg

ブハ これじゃ効き目ありませんね・・まぁいいわ~
過度な風が当たると、ストレスを感じて、乾燥傾向となり、気孔が閉じて光合成速度
が低下してしまいます。風を弱めてあげて、活発に光合成を行える環境を作って
あげたいのですが、これじゃ役に立たないですね。
なんかやる気だしたって言うことで、自分的には進歩したな・・って自己満足してい
ます。

d0022845_0422333.jpg

実生くんはやる気さえありません。

d0022845_0425379.jpg

庭のゆずは少しやる気出して、花咲かせています。結構、自然落果
が多いので、花咲いても、結実、収穫までたどり着くには、数打てば当たる状態です。

外は雨強く降っています。
雨は天然の炭酸水と表現できるほど、通常の雨水ではpH5.6ほどで、酸性物質です。
それを受け止めるのが土壌ですが、土壌にはpH緩衝能力があって、大きくは酸性化
していきません。ただ大量な雨が降る日本では、長期的には酸性土になっていきます。
酸性雨もっとpHの低い雨です。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-20 00:44 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2008-05-20 18:56 x
昨年、突風被害に遭いましたので、直にネット張りましたら
昨夜から今日、日中の強風にも倒れる鉢も無く、無事にやり過ごしました。頼りないように思えて、意外と効き目有るみたいですよ。
実生くんは・・・これから大きくするには辛抱が持続すれば成功しますよ、きっと。
こちらも夏には蒔きます。
Commented by kaizu_3 at 2008-05-20 20:14
明日も強風ですか。今日の風雨もかなりでしたよ。そろそろ収まって欲しいです。
我が家は先日張ったネットが効いてるのか、風向きなのか、幸い倒れていませんでした。まだまだ油断なりませんね。

ユズ、沢山咲いているようで、良かったですね。
ただ仰るように、来月には落果するものが出ると思います。
我が家の鉢植えもBB並みに沢山咲いていますが、落ちるまで放置です。
Commented by inokorisan at 2008-05-20 20:36
>ぴんさん
午後から上ったら、倒れまくりでした。効き目ないですね。
実生はもう放置プレーです。
Commented by inokorisan at 2008-05-20 20:55
>かいづさん
強風はとうぶんやみそうもありませんね。
屋上はもともと風は強いです。構造計算では高さに
風圧は比例します。

ユズは裏年みたいな感じです。花数すごく少ないです。
Commented by セティ1世 at 2008-05-20 22:24 x
こんばんわ。
うちにも生長の遅い実生たちがおります。でもこういうやつほど可愛いんですわ。

光合成の速度のお話、非常にためになります。我が家の実生たち、屋内と屋外で生長速度が異なるワケも分かったような気がしました。謝謝!
Commented by inokorisan at 2008-05-20 22:48
>セティさん
ホントのろのろ運転の実生です。まぁ放置して置く方が
良さそうですね。
意外に風ってポイントなんです。光合成の話って他の
サイトでは話でてきませんからね。すごく重要な話
なんですけどね。
Commented by けろけろ at 2008-05-24 13:20 x
こんばんは。
実生はうちでも超のろのろ運転ですよ(^^)
でも、うちのよりはるかに葉の色がいいですね。
うちのやつは、葉が赤みがかっています。
日にはある程度あててるんですけど...なんででしょ...
Commented by inokorisan at 2008-05-24 15:48
>けろけろさん
この実生 ホントのろのろです。頭きたので、外に
置くようになりました。日差しで枯れるかもしれません。
(笑)

<< 屋上は散々でした。 お腹へったので >>