久しぶりの屋上   

最近、天気安定しませんね。昨日も仕事で国分寺に行ったのですが、帰ってきてみると
府中は水溜りが・・おいおい国分寺降ってないし・・車で15分のところなのに・・

屋上のブルーベリー達は肥大してきました。
d0022845_2202898.jpg

動くね~シリーズのエチョータですが・・受粉大失敗です。
なんてこった・・ちょうど雨ばっかりだったときに開花ですからね。石川先生も今年は
受粉悪いって言っていたので、まぁ仕方ないことですね。

d0022845_2213940.jpg

片やヌイはちょうど10日ほど早かったせいか、ほぼ受粉しているみたいです。
私は人工受粉しないので、まぁこんなものですね。

今日はブルベリに関係ないものを・・
d0022845_2225652.jpg

イチジクの挿し木です。用土作るの面倒だったので、ブルベリで
使うピートモスにIBAつけて挿してあります。はむさんに2本穂木をあげたので、4本に
なりました。

d0022845_2245619.jpg

駐車場のタイベリー こいつトゲ痛いです。好きじゃありませんね。自家製
ぼかしをあげました。

d0022845_2253749.jpg

花壇の野菜畑 野菜畑??ブハ・・
[PR]

by inokorisan | 2008-05-18 22:06 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by トキ at 2008-05-18 22:58 x
良いですね~、ナスとトマトかな?今後の成長が楽しみですね。
Commented by inokorisan at 2008-05-18 23:03
>トキさん
さすがです。あんな小さな写真でわかるものですね。
ナス・トマト・キュウリでございます。
Commented by かみゅ at 2008-05-18 23:35 x
イチジク挿されてますね。
イチジクはどんな環境でも比較的育つようですが、どっちかっつーとアルカリ性のほうがよいとのことです。なので苦土石灰で調整したほうがよいのかもしれません。あ、発根までなら大丈夫か^^
Commented by inokorisan at 2008-05-18 23:52
>かみゅさん
そうですね。イチジクはアルカリ性土壌がいいみたい
です。まぁ発根だけならいいじゃないかな・・なんて
そんな気分で挿しています。ダメならダメでいいかな
なんてお気軽です。最初は切り戻しさえもしません
でした。(爆)

<< お腹へったので 硫安まくとブルーベリーがよろこぶ >>