新茶の季節   

新茶はウマイ

お茶飲みなので、美味しいお茶飲むと、うれしくなります。

いつだったかな・・まだ社会人1~2年の時でしたっけ。夏の暑い日に上司に連れられて
平板測量に行ったのです。田んぼの測量だったのですが、測量してそれを図面起こして
建物を落とすですけど・・

いや~とてつもなく暑い日で、平板って言う板を立てて、そこを中心(求心・整準・定位)
に、各ポイントに対して、距離・方向をプロットして放射状の多角形の図面(平板を中心
にしているので、放射線図面が出来ます)を起こすことなんですが。

その作業は結構大変で、いちいち中心から巻尺もって、行ったり来たりしなきゃならない
のです。特に田んぼだから変形していますので、何度もダッシュ・・ペィペィですから
巻尺持ってダッシュするのは私の役目・・

へろへろになりながら、やっと終わって、事務所に戻ってきて、おばちゃん事務員さんが
出してくれたお茶が信じられないくらい美味しくて、体にスーと染みる感じで。あれは
旨かったな。今でも思い出せって言われれば、思い出せるお茶の味ですね。
石田三成の三献茶 あながちウソじゃないじゃないかな・・って思うほど、お茶は感動
与えてくれる時があります。
最近は怠け者ですから、そんなお茶に出会えません。

じゃぁコーヒーは・・
コーヒーでもウマイコーヒーの話があります。これは顧客の所で出してくれるコーヒー
なんですが、もう80すぎの顧客なんですが、日本橋に事務所構えて商店やっていた
方なのですが、バブルの時に日本橋売り抜け、多摩に引っ込んできたのです。
やっぱ生粋の江戸っ子な方で、銀座で豆買ってきて、コーヒーを淹れてくれるですよ。

むむむ ウマイ。そのおじいさんにどこに売ってるの?って聞いたら三越 日本橋
の喫茶店で美味しいから、お願いして豆分けてもらってるんだ・・確かに、コレはウマイ
たぶん俺の予想では宮越じゃないかな・・なんて思っているのですが、教えてくれない
ですよね。

そんなコーヒー出してくれていたおじいさんなんですが、だんだん歩くのもやばく
なってきて、息子に不動産経営任せたいっていわれて、に息子さんから不動産の
管理会社を大手に変えたい。なんて言われて、私も通わなくなってしまったのですが
だぶんもう亡くなったじゃないかな?まぁおしゃれな老人で、老人ですから話が
長いので、夕飯や昼ご飯にウナギを出前してくれるのですが、これもウマイだよね。
(まぁ地元では有名なウナギ屋さんなんですけどね。ちょっとお高い、ウナギで安かっ
たら高が知れていますが)
やっぱ江戸っ子は旨いもの知ってるわぁ~っていつも感心していました。
先代もこのおじいさんも言っていたことですが・・旨いもの・いいものは東京に集まる
から東京で探した方がいい。確かに・・

ということで、私に合うコーヒーは無くなってしまいました。まだどっかで飲めるかしら
??

そんな怠け者の居残りも、新茶の季節は顧客に新茶配って、営業活動・情報収集です。
今日もいろいろな社長に会えたので、為になる話し聞かせていただきました。

おわり
[PR]

by inokorisan | 2008-05-13 19:10 | 閑話 | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2008-05-13 20:07
お茶の味は忘れないものですね。
私は田舎育ちで、畑の回りがお茶の木でした。
毎年、茶摘みを手伝っていましたが、蒸したり炒ったりしていると良い香りがしていましたよ。
それに、新茶は甘みがあって、子供ながらに美味いなぁなんて思ったものです。そのころからオジンだったのかな(笑)
風邪は治りましたか。
Commented by inokorisan at 2008-05-13 20:24
>かいづさん
お茶の味って不思議ですよね。だんだん年取ってくる
ほどに旨く感じてきます。
新茶は甘みありますよね。テアニンが甘みらしいです。
茶ソムリエが言っていました。テアニン・カテキン・カ
フェインの味を試してください。って3回飲みました。
確かに違いました。

私は子供の頃からオジンでしたよ。風邪はお茶飲ん
でやっつけたいです。まだ調子出ません。
Commented by けろけろ at 2008-05-13 23:12 x
こんばんは。
うちにも、祖父が育てていたお茶の木が数本、放置状態で残っています。
子供の頃は、祖父の家に遊びに行ったときに、茶摘をやったものです。
ちゃんとお手入れしてあげようかなぁ...な~んて思いました。

お茶の味は...あんまり覚えてないんですが、おいしかったような
気がします。
Commented by セティ1世 at 2008-05-14 00:28 x
こんばんわ。
新茶いいですよね♪

私も先日東京の先輩のところへ寄せていただいた時、新茶持っていったらとても喜んでもらえました。

今お土産でもらった台湾のお茶にハマっています。

じいさんになったら縁側の下でブルーベリー見ながら一日中お茶飲んで過ごしたいなぁ♪
Commented by inokorisan at 2008-05-14 01:44
>けろけろさん
いいですね。おじいさんお手製の茶の木
うちにも茶の木がちょっとだけあるですけどね~明日
休みだから茶摘してみようかな・・

>お茶の味
あれ?感動秘話じゃないのですか・・(爆)
Commented by inokorisan at 2008-05-14 01:52
>セティ1世さん
私も贈られてうれしいのはお茶っ葉ですね。英国人が
紅茶好き、日本人は緑茶でしょうか・・

私も去年、高山ウーロン茶もらいました。台湾で育っ
た方なので本場の入れ方で淹れてくれました。
旨かったですよ。

じいさんになったら、ブルーベリーガーデンで渋茶す
すりながら、やっぱ日本人は緑茶だろ?なんて言っ
て過ごすのがいいのかもしれませんね。
Commented by ねこパンチ! at 2008-05-14 23:12 x
初めまして、いつも拝見させて頂いてます。
居残りさんが以前、川合肥料のコーンエキス特ペレで酷い目に
あったとありましたが、どのような状況になったのでしょうか?
よろしければ教えてください。
Commented by inokorisan at 2008-05-15 00:20
>ねこパンチ!さん
はじめまして
川合肥料のコーンエキス特ペレはHCで「ブルーベリー
の肥料」という事で販売されていました。
有機100%なんで言うことはないのですが、土中に埋め込んだのですが虫がすごく沸いて、小さい蚊が
わいてしまいました。
また崩れるのが早く、速く効き過ぎ感もあり、クロロ
シスの発生がありました。
Commented by ねこパンチ! at 2008-05-15 06:02 x
お返事有難うございました。そんなに虫がわいたんですか・・・。
HCで今もブルーベリーの肥料として売っていますね~。
クロロ発生ということは微量要素がはいってないのかな?
有難うございました!
Commented by inokorisan at 2008-05-15 08:08
>ねこパンチ!さん
クロロシス発生原因は微量元素不足というより急激な
土壌の変化からでしょうね。

<< レポート 風邪ぴきです。 >>