読書感想?感想文になっていません。   

だれでもできる果樹の病害虫防除―ラクして減農薬」 田代 暢哉 農文協

私の愛読書「ブルーベリーの作業便利帳」と同じく農文協の本です。
ブルーベリーの作業便利帳みたいにポイント・ポイントを丁寧に書いているので、
おお~って思うことがあります。
安い本なので買い求めとめてもいいかな~って思うほどです。

無登録農薬はなぜつかわれた―豊かさの死角」 河北新報社編集局

上の本「だれでもできる果樹の病害虫防除―ラクして減農薬」は農薬の使い方の本
この本は農薬をなぜ使わないといけないのか・・の本

相反する話と思いきや・・実は似たようなことです。

「無登録農薬~」はダイホルタン(カプタホール)という農家にとってはすごい魔法の
様に効く殺菌剤だったのですが、発がん性があるということで、農薬登録から抹消
され、失効してしまったのですが、ある農薬屋さんが販売し、それを使った農家が
無登録農薬って知っても知らなくても、使っても使っていなくても、出荷停止・焼却
処分の憂き目にあった農薬の話です。

りんご・なし・みかんやら農家が作るのですが、見た目・値段を決めるのは市場で
あり、ニーズに生産者は振り回されてしまいます。無登録農薬ダイホルタンを使って
しまいます。副題の「豊かさの死角」がその象徴なのです。

確かに、私も料理屋やっていた頃を思い出すと、仕入れの段では、安価で仕入れ
ないといけません。市場行って、魚や野菜を買ってくるのですが、いかに安く
仕入れるかがポイントです。そのコツは企業秘密(もうやっていないから秘密に
する必要はないですが・・まぁ企業秘密ってことで・・)

脱線しますが・・
料理では「はしり・旬・名残り」で食材を使い分け懐石メニューを作ったりします。

園芸学で授業で旬の話になりました。はしりを半促成って言うそうです。
前々から思っていたことも解決しました。教授の得意なイチゴの話ですが・・
イチゴの旬は5~6月になります。確かにその通りで露地のイチゴが今の収穫に
なります。でも料理屋にはすごく魅力ないですよ。今の時期のイチゴ・・
美味しくないです。お客さんに喜ばれないのです。
教授も怒られてしまうが・・と前置きして旬のイチゴは美味しくない。っておっしゃ
られていました。お~やっぱ俺の舌は合ってた。って思いました。
美味しいのは糖がのってる3月ですって・・

ブログ見てると今、いろいろな人がイチゴ育てていますが、おやおや美味しくない??
って思ってる方多いと思います。酸っぱいですよね。日本人は甘いのが好きです
からね。でもそれが本来の味でしょうね。

昨日もイチゴ食べました。確かに寒い時期のイチゴの方が美味しい。
では市場でイチゴが一番高くなるのは・・もちろんクリスマス時期です。
料理業界では旬が出盛り期って言う考え方もあるから、イチゴの旬は12月って
思っても不思議はないですね。

「無登録農薬~」にもイチゴの話が出てきます。クリスマス時期にケーキに使う
イチゴの需要がピークに達します。12月21日だそうです。

あ~ちなみに・・また脱線です。ケーキ屋さん裏話を・・あのクリスマスケーキに使う
スポンジ あれって前日あたりに焼いてるとか思っていませんか??間に合わない
から、あれ実は前から焼いて、大きな冷凍庫で冷凍するですよ。で解凍して使うです。

でもイチゴは冷凍できませんから21日って言うのは分かります。クリスマスケーキ
には上に8個スポンジに16個 合計24個のイチゴが使われます。

そんなイチゴ 農家の方はクリスマスに間に合わす為に必死になって作ってる
そうです。炭そ病と戦って、出荷させるそうです。炭そ病に強い品種があるそうですが
クリスマスに収穫が間に合わない・・それで無登録農薬に頼って、イチゴ苗10万本
が焼却処分されたことがあるそうです・・

「だれでもできる~」にもありますが、農薬は定番農薬を使うことを勧めていました。
新薬をやたらに使うな。ってね。
今回は相反する2冊を読みましたが、農薬は必要悪ではなく、使わないとならない
ものですが、どう上手に使うかって言うのが分かりました。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-10 00:31 | 閑話 | Comments(6)

Commented by けろけろ at 2008-05-10 01:11 x
こんばんは。
ブルーベリーを育てる分には、それほど農薬は使う必要性を感じないのですが、かんきつ類、さくらんぼ系はほんとうに虫が多いです。
かんきつ類を数本植えていますが、虫に食われまくって、あまり大きくなっていません。さくらんぼも、花芽がついた枝がミノムシとか
の被害で駄目になるのでなかなか実にありつけません。
さすがに、この2種類は、農薬に頼ろうという気になります。
しかし、難しいもので農薬とみなされていないものにも
農薬と同等くらいに毒性があったりして、使用に農薬以上に
注意が必要なものもありますよね。
下手に天然の成分で農薬ではないと謳っているものよりも
定番の薬を使ったほうが安全ということも十分ありえるのでしょうね。
Commented by inokorisan at 2008-05-10 01:38
>けろけろさん
ブルーベリーじゃホント薬使いませんよね。アブラムシ
もたいしたダメージではないし、本数少なければ手で
取っちゃてもいいですしね。
サクランボ、洋梨育てていますが、ホント病気多いな
って思います。「だれでも~」の方に書いてありまし
たが、殺菌は雨を中心にカウント・・殺虫は虫出て
から。一回読んでみるとなるほど・・って思います。
週末には別邸のアブラムシ退治があります。ホント
すごいことに毎年なります。悩みです。
Commented by トキ at 2008-05-10 22:28 x
無農薬で無事に収穫までいければ良いのだけれども現実には難しいでしょうね。ましてや営利目的で栽培されている人なら尚更でしょうね。
この度、ようやくこちらのブログをリンクさせていただきました。ご迷惑でしたら御一報いただけれ幸いです。
Commented by inokorisan at 2008-05-10 23:15
>トキさん こんばんは
営利栽培なら農薬使わないと出荷できない現実が
あるそうです。確かに買う側からみたら、見た目は
重要ですからね。

ブログリンクしておきますよ。ありがとうございます。
Commented by 座敷童 at 2008-05-11 04:10 x
爺には果樹では無農薬って考えられません。
野菜なら品種や季節でできるものが有りますが。
いかに少量の農薬で病気や害虫を防ぐかがポイントだと思っています。
当地の果樹農家さんたちは雨が降った翌朝は皆消毒してます。
Commented by inokorisan at 2008-05-11 04:48
>座敷童さん おはようございます
雨量中心で消毒をするのがいいみたいですね。
農薬の傘で守ってあげないとお金のもらえる商品は
できない。当たり前の事だと思います。

<< 雨ですわ 虫が多い季節です。 >>