夏日到来   

今朝は早朝から消毒がんばって、今日までのGWを充実させました。

ガーン~~

去年作ったスパータン接木 水切れ・・それも重度・・茎までいっちゃています。
ちょうど衛星アンテナの奥に置いてあったので、まぁ適当に水遣りしていた訳で
普通に買ってきた苗枯らすのと訳ちがって、自家製接木な訳で思い入れもあります。
まぁ、茎までシワシワきちゃっていますが、下部は少しまだ大丈夫そうなので、
なんとなく切り戻し剪定したつもりで、ケアする楽しみもあります。そういえばこの
苗去年も瀕死の重傷から立ち直ったサバイバル苗なので、今回も楽しみを与えて
くれた気がします。

エチョータに芋虫がついていました。
d0022845_22524119.jpg

今日は虫退治ばかりです。

いい風が吹いていたので、屋上でゴザ敷いて昼寝しました。目線に今年のブルーベリー
の苗があるので、不思議な気分でした。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-07 22:58 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-05-08 20:25
見ず切れ注意報の季節になりましたね。
うちも危ないところでしたよ。新梢が垂れるだけですみました。
気温が高く風が強いと、思いのほか水切れが早いので、焦ってしまします。
お昼寝、気持ち良さそうですね!私も会社で寝てみたい(^^)
Commented by トキ at 2008-05-08 23:07 x
最近は天気予報を聞いていても「6月下旬の気温でした」なんてことを耳にします。あわてて水遣りをしている状態です。いまさら気が付いたことですが植物を育てるのって水道代が掛かるんですね、我が家にはメダカも大量にいるのでダブルパンチです。嫁さんの機嫌が…
Commented by inokorisan at 2008-05-09 00:02
>かいづさん
新梢が萎えちゃうのは仕方ないですよ。ブルーベリ
ーはそういうものだ。って思うといいですよ。人間が
植物に振り回せれてたら疲れちゃいますよ。
それを楽しむには・・なぜ水切れを起すのか、起さ
ないのかって考えると楽しいですよ。
Commented by inokorisan at 2008-05-09 00:08
>トキさん
そうなんですよね。水道料って掛かりますよね。雨水の
有効利用できればいいですが・・ついつい加圧してる
水道水使ってしまいます。バルブ開ければいつでも
出てくれますしね。「ブルーベリーは水で育てる」とは
よく言ったものですね。乾燥に弱いってことですが
一番お金掛かってるのは、水代だよ!って思って
います。
Commented by けろけろ at 2008-05-09 22:05 x
こんばんは。
最近、毎夜毎夜、ブルーベリーに水をやっているのですが、
結構、毎日やっていると水道代かかりますよね。
雨どいに取り付けるタンクみたいなのをつけてみたい気も
するのですが、そこからどうやって水をまくのかを考えたら
辞めてしまいました。
ただ、雨が降ると、子供は外に出られないので、うるさいのですが、水道代を少し得した気分になりますよね。
Commented by inokorisan at 2008-05-09 23:07
>けろけろさん
そうなんですよね。私も雨どい受けのタンクは持って
いてポンプつければいいだよな~なんて思ってる
ですが、まだ設置していません。タンクを屋上まで
運ぶのが面倒だな~ってね。
でも梅雨迎えるし、いっちょやってみます。

<< 虫が多い季節です。 ヘリグロテントウノミハムシ >>