楊枝接木の行方   

去年、9月24日に折ってしまった楊枝枝を強引に秋に接いでみました。

春になって、伸びてまいりました。
d0022845_8352169.jpg

さぁカルスは載るでしょうか・・寝て待ちます014.gif

先日、替え歌までつくりノリノリになりながら、お酢を塗ったゼニゴケですが・・
d0022845_8365855.jpg

即効で枯れはじめました。049.gifまだ青々してるところは塗り残しです。
再度、塗り残しを塗りまして、これで放置しておけば、ゼニゴケ退治はばっちしです。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-06 08:37 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-05-06 10:07
名付けて、居残り流強引挿し?とにかくおめでとうございます。
私も今年台木を作って、来年あたりに遊んでみます。
酢の効果が見えてきましたね。薄めたもので、うどん粉病などにも効くのでしょうか。
Commented by inokorisan at 2008-05-06 15:22
>かいづさん
ちゃんと同化物質降りるのかよ?って思っています。
>私も今年台木を作って、来年あたりに遊んでみ
ます。
やっぱ台木は2年以上の物を使った方がいいで
すよ。上の例は悪い例です。

うどん粉病に使ったことありませんので分かりませ
んが、うどん粉病にはピカコーを使っています。

Commented by lanevo70107 at 2008-05-06 21:48
こんばんは、けろけろです。

お酢は効果ありですねぇ(^^)
おまけにブルーベリーの好む酸性に傾けることはあっても
アルカリ性傾けることがないなんて、まさにうってつけの
アイテムですね!
Commented by inokorisan at 2008-05-07 01:08
>けろけろさん
ゼニゴケは酸性になると発生するので石灰なんか撒く
といいですけどね。ブルーベリーには毒ですからね。
Commented by lanevo70107 at 2008-05-07 23:08
こんばんは、けろけろです。

そうなんですか、酸性になると発生するんですか。
酢を使う方法というのは、高濃度の酸を塗ることに
よって、死滅させる方法なんですね?
Commented by inokorisan at 2008-05-07 23:30
>けろけろさん
ゼニゴケは酢酸に弱いですから、酢で除去です。
コケ専門の除草剤も酢酸です。それでお酢を使って
います。
Commented by けろけろ at 2008-05-09 21:53 x
なるほどぉ~
ひとつ賢くなりました(^^)
Commented by inokorisan at 2008-05-09 23:01
>けろけろさん
たぶんそんな感じです。(笑)

<< ヘリグロテントウノミハムシ サクランボとナルコユり >>