カイガラムシ   

久しぶりにブルーベリーにカイガラムシがついてるの見ました。

あ~アリがいるな~ 木登っていくなぁ~

って思ったら・・「アブラムシ・カイガラムシ」を疑った方がいいですよ。アブラムシは
分かりやすいですが、カイガラムシは同化しちゃってるので、分かりづらいですよ。
d0022845_1451357.jpg

なかなか分かりづらいですよ。
d0022845_23291530.jpg

うじゃうじゃいます。こそげ落としました。アリは甘い液を吸いに
カイガラムシに取り付いています。

まぁブルーベリーに甚大な影響は出ませんが、増えてしまったらわかりません。

ヌイ自根 調子いいです。
d0022845_2331080.jpg

がっつり収穫目指します。
d0022845_23312940.jpg

肥大してきました。楽しみです。

―━―━―━―━―━―━―居残りブルーベリー━―━―━―━―━―━―━―

夕方から、友達のIT社長夫婦と神社に神輿見に行ってきました。
d0022845_23453214.jpg

さすが5日 参拝者多いです。

d0022845_23461831.jpg

太鼓が境内にあります。これは小さいですね。って言っても
一般家庭は必要ありません。

d0022845_23471785.jpg

材質はブビンガです。建築でも使う外洋材です。他にケヤキで
出来た太鼓もあります。ただ大口径のケヤキは手に入りません。それで最近は
太鼓の胴はブビンガで作れています。
この太鼓はデカイですね。直径2mほどあるみたいです。

d0022845_2349257.jpg

お神輿も本殿?の前で出番まっています。

d0022845_2350569.jpg

号砲3発鳴って、ぞろぞろ出てきました。先頭は雅楽鳴らしていました。

d0022845_01285.jpg

お神輿の前に太鼓が、ドンドン鳴らしながら出てきます。

d0022845_2351685.jpg

お神輿どんどん出てきます。

d0022845_23514935.jpg


d0022845_23522726.jpg

私の友達が多いのは六の宮、でも友達写ってないですね~

そんな訳でお祭りも明日、お神輿が神社に還って終わりです。早朝また、お神輿
が帰るよ~って花火があがります。でまた昼ぐらいにお祭り終わったよって花火あが
ります。で終了。

こんな感じで、私の住んでる街は夏を迎えます。
今年は深川八幡さんのお祭りも本祭りだから見に行ってこうようかな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-05-05 14:51 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-05-06 09:59
盛大なお祭りなんですね。大國魂神社って、前を通ったことしかありませんでしたが、
こんな盛大なお祭りをやっていたんですね。
大太鼓の大きさが、よく分かりました。皆さん頑張りすぎて、お疲れ気味?
それもまた、お祭りです。
Commented by inokorisan at 2008-05-06 15:07
>かいづさん
結構、盛大なお祭りですね。昨日見た友達も、
感動していましたよ。もっとアピールしてもいいので
は・・なんて思っています。小さなアピールですが、
書いてる暦に昔は5月5日のところにくらやみ祭り
って載ってはいなかったのですが・・近年入れてし
まいました。普通は例大祭って書く正しいのですが
あえて「くらやみ祭り」って入れてあります。職権乱用
でございます。(笑)
Commented by lanevo70107 at 2008-05-06 21:54
こんばんは、けろけろです。

いよいよ夏の足音が近づいてきましたねぇ~
夏はやっぱりお祭りの季節ですよねぇ~
でも、今住んでいる地区は夏にお祭りがないので、
お出かけするしかないのです(^^)
今年はどこにいこうかな...

ヌイ大きいですね。
うちは、やっとこさ30cmってところでしょうか...
Commented by inokorisan at 2008-05-07 01:13
>けろけろさん
3~6日かけてやる祭りで、毎年GWにやっています。
夏を感じます。
風でヌイ8号鉢でこけるので、明日にでも10号に
植え替えしようと思っています。

<< サクランボとナルコユり 太鼓が通りました >>