いい心地です。   

今日は朝から学校だったので、通学・通学
しかし、仕事の電話多かった~休憩の間電話しっぱなしでした。いや~今度から無視
しちゃうって決めました。

キーワードでは「花芽分化」「短日・長日植物」のことが今日の授業でした。
って言うか、難しいね。って言うかついていけません。
自分の中ではすごい勉強になっています。ちょっとブルーベリー中心に考えて
いましたから、そっか!って思うことばかりでした。っていうか、そうなんだ~
って思うことばかり・・
NHKのためしてガテン!みてるようなものです。結構好きなんですよ。

そういえば・・
この前見たガテンは勉強になりました。「はまぐりの料理法」なんですけどね
松ぼっくりを使って焼き蛤作るそうです。あ~そう~ 確かにはまぐりって焼き方
難しいな~って思っていました。硬くなっちゃうですよね。答えは強火で一気に焼く
そうです。

まぁそんな脱線どうでもいいです。

ブルーベリーは花芽分化してもらわないと、花咲かないから、収穫できません・・
逆に花芽作っちゃいけない(いけないって言う訳じゃないでしょうが・・商品価値が
なくなる)作物があるとは盲目でした。

花芽分化を利用して、人為的に制御しているのも、あっ!すげーって思いました。

先日のガイアの夜明け「外国人観光客を呼べ」って言うのがやっていて、スペイン
の観光協会の方が、日本の田園風景(ホント田舎風景ですよ)をみて、そのスペインの
方のコメントが、「自然に囲まれた中にも、人間の手が感じられる」
human hand(s)(人間の手) このヒューマンハンドが私は印象に残りました。

確かにまさに自然な風景を見て感動もしますが、人間の手が入った自然の風景
(田舎風景)にも温かみ感じます。里山?共生って言うのかな・・最近、そんなことを
考えることが多いです。地球は人間のためにあるのか?人間は地球の一部か?
人間のために自然はパフォーマンスが上げられるのか?どこが境界なんだろう?
ってそんな感じ。

午後から屋上にあがりました。いすに座ってぼけ~と・・

やばいです。居残り城 ブルーベリーに囲まれて、葉っぱがうまそうな事。
見ていたら・・あ~human hand・・私の手によるブルーベリー畑。。眠い。。
あまりにも気持ちいので、ウトウトしてしまいましたよ。

エチョータ やっぱ受粉あんばいが悪かったみたいです。
d0022845_22352146.jpg

やっぱ花の季節は落ち着いた日々がつづくといいですね。

ちなみにヌイは豪勢に着果しています。
d0022845_22362743.jpg

ヌイは去年、摘果しなくてもぜんぜんOKってわかったので、どんどん
いっちゃいます。ホント強いな~って思っています。
[PR]

by inokorisan | 2008-05-01 22:46 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by けろけろ at 2008-05-02 00:18 x
こんばんは。

エチョータくんは、うちにはいない品種なので、
お持ちなのがうらやましい...

ヌイはちゃくちゃくと幼果が成長しているようですね。

よい品種なようなので、うちも早く収穫できるくらいに
大きくなってほしいものです。
樹勢は強い品種なんですよね?
うちのヌイは、去年の秋に5cmくらいの苗が来たばかり
なので、まだまだ収穫までの道のりは長いです。
(二次成長がはじまったばかりっぽい、発根したばっかりじゃんと
思われる苗が来ました。)
値段は確か980円くらいでしたが...ある意味ぼったくりか...
まあ、春からぼちぼち成長してくれているみたいでいいのですが...
Commented by inokorisan at 2008-05-02 01:05
>けろけろさん こんばんは
エチョータ来年春には休眠挿ししますので、そのときに
増殖できたら、送りますよ。まぁ穂が取れるか、問題
ですが・・

ヌイはいいね。うちのハイブッシュ中では自根でも
暑さに最強です。なかなか大粒で美味しいです。
私もちっこい苗で入手しましたが、一気に大きく
なりましたよ。
Commented by kaizu_3 at 2008-05-02 20:32
花芽分化、ブルーベリーは結果として花芽の形で見えるから判りやすいですよね。
イチゴは10月上旬くらいまでに花芽分化するらしいのです。
で、昨年11中旬までかかって、ランナーからとった子株を定植株の予備にとっておきました。
後から花芽分化時期を知り、あ〜、こりゃダメだと思って諦めていたら、予備の株全部に花が咲き結実しました。
イチゴの体内で起っていることで、外からは判らないのです。難しいですね。
Commented by inokorisan at 2008-05-02 20:52
>かいづさん
授業受けた方がいいですよ。必ず授業の時は
イチゴの話があります。9月中旬に花芽分化です。
イチゴ苗に遮光処理をすると早く花芽分化する
そうです。それだけではダメでバーナリゼーション
が必要です。ちなみに赤い光を当てると、イチゴが
大きくなるそうですよ。R/FR効果(レッド・ファー
レッド)昨日の授業の内容でした。(笑)

<< 雨降りです ボーナス >>