久々のパイン   

食べた物を挿し木する。これこそ最高のリサイクル 循環社会じゃん~なんて思って
しまうほど、パイナップルはすぐに発根しますよ。

ただ、トゲが痛い うちでも観葉植物として、放置されていました。
冬はほぼ水なし放置プレー・・それでも枯れない・・水やったら枯れそうです。

今日、そんなパイン1号を植え替えしてみました。
d0022845_16422718.jpg

鉢から抜いて、根洗ってみちゃいました。いいのか悪いのかしりません。
枯れたら、また挿し木します。
d0022845_16432160.jpg

植え替えて、ココマルチを入れてみました。なんか南国風に仕上が
ました。

ついでに・・
昨日の紅カナメの作業をしました。
d0022845_16443483.jpg

こんな病気になりましたので、掃除して殺菌剤散布しました。
調べてみると、紅カナメの致命傷みたいです。掃除して葉っぱを除去し続けないと
いけないみたいです。面倒ですね~

だんだん紅カナメ少なくなってくると・・この花壇がブルーベリー花壇になっちゃいます。
紅カナメ危うし・・

事務所の前の花壇もブルーベリー花壇に変えちゃった経歴があるので、容赦ない
性格です。
d0022845_16475938.jpg

去年、事務所の前を一部分 ブルーベリー侵略作戦をしてしまい
ました。この写真は今日の状況・・新緑になって存在感出始めてきましたよ。

パチンコ屋でもらってきた胡蝶蘭も
いまだに花つけています。そろそろダメになるかな・・
d0022845_19144175.jpg

キヌなんちゃらって言うやつ キヌナーセリーって言うところが作って
いるみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-27 16:49 | パイナップル | Comments(8)

Commented by ぴん at 2008-04-27 23:22 x
花壇のBB、今年は上へ上へと伸びそうですね。それでやっと格好が付きますか!?
スーパーで売っているデルモントシールのパイナップル、意外とお値段が安いですね。一丁、手に入れたらやってみようか!
Commented by inokorisan at 2008-04-27 23:47
>ぴんさん
そうですね。事務所のBb花壇も少しカッコつきます。
パイナッポー挿し木簡単ですよ。実がまですごい時間
かかるみたいですが、鑑賞にはいいかもしれません。
Commented by けろけろ at 2008-04-28 21:52 x
パイナップルの挿し木...すごいですね。
ほんとうに観葉植物ですね(^^
うちでも去年食べた巨峰の種を冷蔵庫に保管しておいたやつを
まいたのですが、発芽してくれるものかどうか...
まあ、親と同じ品種にはならないでしょうが...

ブルーベリーの垣根...うちでも夢です(^^)
当地(熊本)では、ホームベルとかノビリスとかラビットアイ系の
品種は、地植えするとかなり常緑化しています。
垣根にたくさんのブルーベリーの実がなっている光景を
思い浮かべると、幸せな気分になりますよねぇ~

ただ、鳥の糞害になやまされそうです(TT)
Commented by inokorisan at 2008-04-28 22:48
>けろけろさん こんばんは
パイナップルの挿し木は簡単ですし、ほとんど放置
です。パインは挿し木ですから、親と同じ遺伝子な
ので、上手に育てられれば、親と同じ結果になるで
しょうね。

ブルーベリーの垣根・・最初はそんな思いありました
が、ブルーベリー育ててきて、垣根にはならんな・・
と思っています。
空き地作ったのですが、野菜でも作ろうと・・と言う
事で苦土石灰まいちゃいました。アハ ブルーベリー
の事忘れていました。まぁ秋の移植の季節になった
ら考えます。私はバルドウィンが立ち性で垣根?
にはいいかな・・って思っています。
ケロケロさんリンク張ってよろしいでしょうか?
Commented by トキ at 2008-04-28 23:09 x
我が家のパイナップルもすっかり鑑賞用になっちゃってますわ。収穫までは気を長く持たないと駄目みたいですね。専門に栽培している人を凄いと思いますわ。
Commented by lanevo70107 at 2008-04-28 23:30
こんばんは、けろけろです。
リンク張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by inokorisan at 2008-04-28 23:43
>トキさん
収穫までいくのに4年かかるそうです。長い道のりに
なりますわ。まぁ元はタダですから気長にいきます。
葉っぱが痛くて、結構、切っちゃいます。
Commented by inokorisan at 2008-04-28 23:46
>ケロケロさん
いやいや こちらこそお願いします。

<< 野菜畑 俺の背後に立つな! >>