俺の背後に立つな!   

昨年、KAWASUNブルーベリー園さんから、デュークをいただきました。
デュークと言えば、デューク東郷 ゴルゴ13です。どうでもいいですね。
さてこのデューク・・最近、私の中では赤丸急上昇中なんです。

何が?
すべてが・・emoticon-0152-heart.gif

あなたに逢いたい・・ときめきさえ覚えています。砂時計見に行きたいです。

d0022845_16231581.jpg

葉がテカテカ 実に美しい・・食べちゃいたい・・
d0022845_16235219.jpg

花が私好み・・居残り好み
ブルーベリーの花の中で、これ私好みです。純白で・・中学校の頃の淡い初恋みたいな・・
ブハ・・居残りに恋話 聞きたくないよね。
では今風に言えば・・この花 バージンな汚れを知らないみたいな感じ・・勝手なイメージ
ですよ。ではクリーム色は居残り風にいうと・・ちょっと大人の女性 そうね27~37ぐらい
な・・ついでにラビットにあるピンク系は・・熟女なセレブでしょ~

接木のエリザベスが変な花になっちゃいました。
自根と比較して、こりゃおかしいよね~って思って、切断しました。っていうか去年接木
したものに花つけていますので・・
d0022845_16301816.jpg

この紫が正常だったら、気品さえ感じるのですが・・奇形ですね。
d0022845_20583469.jpg



エチョータも少し受粉していたのあるみたいです。
d0022845_16313062.jpg

やっぱ長雨の影響でちゃいました。

ついでにタイベリー
挿し木したら、5個に増えました。そのうち3つ・・
d0022845_16372225.jpg

このお方 トゲ痛いです。別邸に猫の餌付けしてるおばさんがいる
ので、増やしてラティスにタイベリー這わせて、餌入れられないようにしてやろうか
って思うほど、トゲ痛いです。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-27 16:31 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-04-27 18:41
ヂューク、奇麗な花ですね。これでピンクが入れば、ブラッデンに
似ています。葉の先端が細長く見えます。
育てやすければ言うことなしですね。
Commented by inokorisan at 2008-04-27 18:58
>かいづさん
デュークなかなかいい花ですよ。私は開口部大きいの
が好きです。リブにちょっとピンクが入っていた思い出
があります。忘れちゃいました。
Commented by けろけろ at 2008-04-27 20:48 x
こんばんは。
紫の花...枝変わりというやつですかね?
非常に低い確率ですが、接木とかやると発生するんですよね?
新品種誕生だったりして...
Commented by inokorisan at 2008-04-27 20:53
>けろけろさん
かもしれませんね。キモイので切っちゃいました。
特にこの花がついたシュートは継いだ部分のほぼ近く
から伸びたものなので、キメラだったりしてね。まぁ
来年よく見ていますよ。って言うか、ここから出たシュ
ートを挿し木してみましょうか。
Commented by けろけろ at 2008-04-29 23:07 x
新品種だったら、イノベリー?
紫色って、紅花を超える大ヒットに間違いないですよ。
オーナメンタル性が高い...なんてうたい文句で(^^)
繁殖したら一本ください(^^)
Commented by inokorisan at 2008-04-30 00:17
>けろけろさん
まぁ判断的には奇形だと思っています。でも今年この
枝からシュートが出たら、挿し木してみますよ。その
挿し木から紫でたら、遺伝的におかしい。という判断
できますね。まぁ結果出るまで3年お待ちくださいな。
Commented by カワサン at 2008-04-30 07:00 x
こんなにロマンチストとは
恐れいりました(笑)

もうこんなに花が咲いているんですね

デュークはアメリカでは主力品種になってきているようで
確かに樹の成長も早く実も大きく豊産性で優等生の中に入りますが これから増やしていくか現在悩んでいるところです
昨年から収穫しているのですが 味がまだはっきりせず
昨年の印象では大味な感じがして
スパルタンまでは要求しませんがコリンズより少し劣る程度でしたら一押しなんですがね
Commented by inokorisan at 2008-04-30 13:53
>カワサン こんにちは
私はロマンチストですよ。(笑)なかなかいい木で感心
しています。

もう花も末期ですよ。

今年は養生してるので、実までありつけそうもあり
ませんが、大味ですか・・やっぱ栽培の最後の決め
手は「味」でしょうね。いくら豊産でも、味がすべて
になっちゃいますよね。料理屋の料理人みたいなもの
ですね。技術はよくて、見栄えいい板前でも、味付け
が悪いと台無しですからね。私は食い味と表現して
いましたが、かっこいい料理作る職人はいっぱい
いるけど、万人に美味しいって言わせる職人はなか
なかいないものです。

<< 久々のパイン 紅かなめ >>