鉢倒れたね   

昨日は雨模様でしたので、屋上上りませんでした・・今朝はいい天気・・って上ったら
唖然・・鉢倒れてるじゃん~

d0022845_2253096.jpg

風強かったですね。まぁ置き方を考えないといけませんね。

エチョータはいよいよ花散っちゃいました。
前回はこんな感じでした・・


今日の状況・・
d0022845_2292249.jpg

葉桜ならぬ、葉ブルーベリーです。

洋梨育てているのですが、よーくみてると赤星が出ていました。阪神のレッドスター
じゃありません。赤星病
ビャクシンいらんね。鉛筆にでもしてやろうか・・
d0022845_22105295.jpg

まぁブルーベリー以外は農薬漬けになりますね。
農薬使わないに限りますが・・まぁ梨がかわいそうですからね・・早速、日が沈んでから
殺菌剤散布しました。(ジマンダイセン)

しかし、ブルーベリーでホント薬使わないわぁ~って感心しています。農家がクスリ使って
食卓で食べるのはいいのですが・・散布するのがイヤなんです。自分に掛かるのがね。
マメに防除する人感心します。農家の人も農薬まくときは完全防備で、体調悪くなる
から使いたくない・・なんて言っています。
そういえば、昨日の園芸学でも、食べる人より、使う人の方が害が出る。なんて言って
いました。
ブルーベリーだけやってるとほとんどそんなリスク抱えないのも、メリットの一つですね。

そういえば・・農薬も特許切れあるみたいですがジェネリック農薬・・
ジマンダイセン買いに行くとき、先に病院よって、自分が飲む薬を貰ってきました。
処方箋みると、ジェネリック薬品に変えられるように、変わっていました。
すでに以前からの貰ってる薬がジェネリックだったみたいで、選べないのかよ・・残念
って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-25 22:20 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by けろけろ at 2008-04-26 12:09 x
鉢が倒れると面倒ですよねぇ...
特にマルチがちらばって...
大体、適量を鉢に戻して行っていたら、なぜか最後の方に
足りなくなってきたりして...
うちでは、バーグチップとココチップを使ってますが、
ココチップの方がちらばるとひじょうぉ~に厄介です('∇')
Commented by kaizu_3 at 2008-04-26 17:48
あららっ!倒れてますね。
枝葉は大丈夫でしたか。屋上やベランダでは、避難場所の確保が
難しいので、どうにもなりません。
幸いこちらでは何事もありませんでしたが、以前吹き飛ばされたことも
ありましたよ。おまけにすっぽ抜けて。。

赤星病になった部分は、この後どうなりますか?
広がる前に、部位を除去して様子見でしょうか。
Commented by inokorisan at 2008-04-26 20:10
>けろけろさん
ココチップばらばらになりますよね。直にココマルチに
根が侵食してきますから、少しぐらい転がっても、散ら
ばることなくなりますよ。
Commented by inokorisan at 2008-04-26 20:14
>かいづさん
マンションだと2方向避難しないといけないので、安全
通路確保のために、鉢とか置かないようにしない他の
入居者も巻き込むので、注意しないといけませんね。

赤星病は昨日夜に農薬散布して、今日は雨降った
ので見ていません。どうなってるでしょうかね??
Commented by かみゅ at 2008-04-26 22:07 x
ぐはぁ・・・倒れちゃいましたね;;
うちは倒れませんでしたが、同じように花が散ってしまいました。
受粉未完了の花が強制的に散らされていました orz
BB以外は同じく思います。暴風雨になるとBBは立て直せば問題ないですが、他の果樹は風雨による病気が心配になりますよね;;
Commented by inokorisan at 2008-04-26 22:51
>かみゅさん
屋上は風強いですから、よーく倒れちゃいますね。
恒例です。風除け作らないとダメかもしれませんね。

<< アルカロイド iMacをさわってみた >>