しつもん君   

日・月と静岡まで母の実家まで出張してきました。先ほど戻りました。もちろん居残りです
から、富士のキャバクラに12時までいました。ブハ・・
さすがにその後ドライブ2時間付きですと、眠いっす。疲れます。

そうそう 質問なのですが・・
富士の街をドライブ中に、畑になにやら丁寧に植えてある木があったのですが・・
これなんじゃ?って思って、写真撮ってきました。
d0022845_3114926.jpg

写真1
d0022845_31291.jpg

写真2
d0022845_3122610.jpg

写真3
この仕立て方ってすごく面白いななんて思いました。支柱って意味あるのかな?
[PR]

by inokorisan | 2008-04-22 03:16 | 閑話 | Comments(12)

Commented by ぴん at 2008-04-22 07:18 x
いちじく??
Commented by inokorisan at 2008-04-22 12:11
>ぴんさん
あ~いちじくなんでしょうね。一文字仕立てって言う
方法みたいですね。どうもいちじくって木になってる
のを見てて、こういう風に育ててるみたことなかった
ので、なんだこれ?って思ってしまいました。

ありがとうございます。
Commented by kaizu_3 at 2008-04-22 20:27
クワかと思いましたよ。そう言えばいちじくも穴空きでしたね。
直上枝を伸ばして、支柱で固定するんでしょうね。
収穫時に丁度良い高さになってるのでしょう。
Commented by inokorisan at 2008-04-22 20:37
>かいづさん
桑の葉っぱとは違うから桑じゃないな・・とは思って
いるのですが・・
支柱がやたらめったら差し込んであるので、上に
固定して伸ばすでしょうね。
機会があれば、3ヶ月ほど後に見てみたいですけ
どね。まぁ農家の方がいれば、話きけるですがね
・・
Commented by temujin at 2008-04-23 01:24 x
これは「いちじくの一文字仕立て」ですね、いちじくは、その年に伸びた枝に結果するので、前年の枝は数芽を残して落としちゃうみたいです・・。
支柱は今年伸びる枝をとめる為のものですね、一文字仕立てだから一度打っちゃうと、そのままです。(横に伸びてる主軸を支えてる場合もあるし)
いちじくは割りと、温度が高めが良いので、畝のワラは防寒のためでしょうね。
Commented by inokorisan at 2008-04-23 14:03
>temujinさん
いちじくってこうやって育てるのですね。知らなかった
です。通ってる地元の人に聞いても、分からないな~
って言うつれない返事が・・
こういう風に育てられたら、意外に家庭でもいけるよう
な気がしてきました。
Commented by かみゅ at 2008-04-23 20:32 x
生産農家では管理のしやすさからこの樹形にするところが多いようです。
家庭で育てる場合には見た目的にアレなので、あまりとられない樹形みたいです^^;
収穫目当てなら効率いいと思いますよっ♪
Commented by inokorisan at 2008-04-23 20:54
>かみゅさん こんばんは
そうですよね。イチジクって木にしてるのをみていました
ので、畑でこれなんじゃ?って思いました。
わたしもイチジク育ててみよっと・・
Commented by ベリー at 2008-04-23 23:16 x
我が家のいちじくも一文字仕立てです。
管理しやすいですよ。
Commented by inokorisan at 2008-04-23 23:25
>ベリーさん
そうですか、一文字仕立てですか・・これ良さそうです
よね。鉢で一文字って出来ないでしょうかね??
Commented by かみゅ at 2008-04-25 20:14 x
プランタで育ててる方が。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogtakanome/folder/981090.html
さすがに根域が限られるので、一の大きさをそんなに大きくすることはできないかもしれませんね。
Commented by inokorisan at 2008-04-25 22:00
>かみゅさん
私もプランターで育ててみようかな☆
プランターなら家庭でも出来ますね。やってみます。

<< 夏日だ わっしょい やさいの時間 >>