ほうれん草はやめといた方がいいらしい   

昔から、生でほうれん草食べすぎはいけないよ。なんてよく父が言っていましたが・・
私はほうれん草好きじゃないから、あんまり食べません。

園芸学の授業の時にそんなこと言っていました。生のほうれん草 茎の部分が
良くないらしいです。シュウ酸とか言うのが悪いらしいです。

まぁ私はあんまり食べないからセーフというところでしょうか・・

今日は図書館に行ってみました。高校生の時は、よく農工大の図書館に学習
しに行きましたが・・今は空港みたいにゲートが・・入館カードで管理されています。
カードの申請をしました。で今日は仮カードで入場してみました。

蔵書は少ないですが、やっぱ専門書だけはたくさんありますね。
で読書してきました。

「接木のすべて」
これいいわ。いろんな接木方法載っています。図書カードもらったら借り出してやる。

ブルーベリー接木していて、今どのような感じなの?って気になっていたいたのですが
接木のステージが表になっていました。

・カルス形成
・カルス細胞交錯
・形成層連絡
・萌芽
・伸長

さぁ昨日、記事にしたブルーベリーはどの状態でしょうか・・カルス形成のstep1
なのか萌芽なのでしょうか?誰か捕まえてわからん聞いてみるか・・

そういえば図書館の中 imacがたくさん並んでいました。勝手に使っていいみたい
です。mac使いじゃないから、ぱっとみどこに電源スイッチあるの?なんて思って
さわらなかったです。それに学内端末ってパスワードなんかいるじゃないのかな?
10数年前の学生の時は、WSいじるときに学生番号いたような・・実は自分の学生
番号わかりません。出席カードは名前だけ書いています。
しかし、今時の学校は無線LANなのですね。無線局がいたるところにちらばって
いました。
今度、ゆっくりさわってみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-17 15:39 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2008-04-17 21:31
こんばんは
これは勉強になりそうですね。何気なくやってこられた接木が、ステップ
ごとに動きがあるわけですね。見た目でどのステップが区別がついたら、
状態の見極めになりそうです。

iMacに無線LANですか。
うちは2年以上前から使ってます。どこでも使えるので便利ですよ。
54Mbpsですが、何れ、もう1つ上に切り替えます。
Commented by inokorisan at 2008-04-18 01:38
>かいづさん
明日、図書館カード出来ると思うので、じっくり読むこと
が出来ます。
図書室のiMacは有線だと思います。各教室に無線ルーターついているみたいです。でも教室でノート
持ってるいじってる人見ませんね~(笑)
日頃、Mac使うことありませんので、今度図書館で
BSDいじっています。
Commented by けろけろ at 2008-04-19 01:08 x
こんばんは。
シュウ酸は、結石ができやすくなるのでだめみたいですね。
ほうれん草のほかにも、コーヒーとかにも入ってるみたいですが...
うーん、私はコーヒーとかよく飲むのでやばいかもです(TT)

話は変わって、接木ってインターネットにいろいろ情報があるのですが、結構まちまちで、本とかの情報も欲しくなりますよね。
うちの地区の図書館にもあるかなぁ...
今度、見に行って見ます(^^)
Commented by inokorisan at 2008-04-19 01:14
>けろけろさん
こんばんは 私もコーヒー好きです。今朝も車運転しな
がらブラック飲んでいました。

「接木のすべて」は古い本ですね。1979年らしい
です。カラー写真なんてありません。
地元の図書館に無かったら言ってください。コピー
します。

<< しかしよく降ります 久々の接ぎ木の様子 >>