久々の接ぎ木の様子   

ベランダに置いてある接ぎ木デス。放置プレー中

d0022845_036412.jpg

2月12日に接いだ分です。

d0022845_037457.jpg

ブラックチップ

どんどん大きくなってもらいデス。

―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
休みだったので、夜から味の素スタジアム(通称アジスタ)でJリーグ見てきました。
心地よい天気でした。暑くもなく、寒くもなく 観戦日和でした。
[PR]

by inokorisan | 2008-04-17 00:47 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by けろけろ at 2008-04-19 01:41 x
こんばんは。
ブラックチップって、一次成長の終わりの印でしたっけ?
うちの接木には、葉芽が少し膨らんで、先端が黒くなって
しまったものがありました。でも、しぶとく緑を保っています。
穂木の中に養分が足りなかったのか...形成層が合ってなくて
栄養が行き届いていないのか...
どちらにせよ、様子をみるしかないですね...

でも最近、時間がなくて、夜な夜な懐中電灯で鉢を見るので、
ほんとうは元気なのかそうでないのかよく分かりません(^^)
雨がよく降るので、水遣りには困らないのですが、受粉が心配
です。
Commented by inokorisan at 2008-04-19 03:36
>けろけろさん
ブラックチップは一次成長の終わりです。ここから次の
成長が始まれば・・挿し木の発根の合図です。さて接ぎ
木では・・と言う問題がありますが、まぁここまでくれば
形成層は合ってると思います。

接ぎ木の成功は、現時点では成否言えません。時間軸で言うとだいたい6月ぐらいでしょうか。
葉ががふくらんで、先端黒いって言う状況がわから
ないですが、まだ成否確定できませんね。

雨よく降っています。受粉はダメでしょうね。特に毎回
撮影しているエチョータは受粉できてないだろな・・
なんて思っています。

<< ほうれん草はやめといた方がいいらしい 今日は温かい >>