今日は温かい   

春は天気が長持ちしませんね~ただ今日はいい天気です。

屋上のブルベリもハイブッシュを先頭に咲き始め、ラビットも追随しています。


前回撮影のエチョータ

d0022845_18495832.jpg

今日のエチョータ ここの所の荒天でもう散っちゃたものもあります。
受粉は虫に任せる主義なので、いちいち自分で受粉させることはありません。

d0022845_1851336.jpg

先々月に鉢上げした将来台木になるラビット達です。ここから一気に
大きくさせます。

d0022845_1851518.jpg

今日は天気がいいので、ボカシを乾燥させました。毎年、作りますが
今年のはいい出来です。やれば出来るじゃん。って自己満足。
こういうのをオナニープレーというでしょうな・・庭にまきます。

d0022845_18532692.jpg

ブルーマチスさんからいただいた。クレマチスの「ベルオブウォーキング」
です。つぼみが付いています。去年は花我慢しましたので、今年、初花させていただき
まする。

―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
[PR]

by inokorisan | 2008-04-15 18:59 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2008-04-15 20:20
暖かい日でしたね〜。それも明日までだそうです。春に三日の晴れなしですね。
エチョータの変化も一段と大きいようです。
こちらではトップハットが咲いていました。

ボカシ肥料の自作、凄いですね〜。なかなか真似出来ません。
Commented by inokorisan at 2008-04-15 20:25
>かいづさん
明日も暖かいみたいですね。明日は休みなので庭仕事
にせいを出します。
エチョータは咲いても日にち持ちませんね。
ぼかし肥簡単ですよ。発酵の元は、天恵緑汁です。
T&Fの方法です。
Commented by ぴん at 2008-04-15 21:44 x
花盛りですね。エチョータはこちらも今が満開状態です。
台木に専念・・将来とは、来年春に接ぐものですか?
居残りさんの様にジックリとされるのなら、一年我慢して再来年でしょうか、丈夫に根を張らせて下さい。

Commented by inokorisan at 2008-04-15 22:19
>ぴんさん
花盛りです。それでもまだまだです。
台木はいつ使うですか?って言う質問多いですよね。
見てると皆さんの疑問の所ですね。
では答えると、翌年使うには、挿し木した穂木を台木
に使いやすいように、ちょっと長めに挿しておいた方
がいいです。理想を言えば、挿し木から発生した地
際からのシュートがいいです。でも1年生の穂木にも
接いでも遜色ないですよ。
色々な人から1年苗貰うことありますが、総じて言え
ば、根張りが悪いのと、ひょろ苗なので、もう一年
もう2年置かないと、台木には無理そうな感じが
します。
Commented by けろけろ at 2008-04-16 00:59 x
こんばんは、遊びに来ました(^^)
うちもラビットアイの花芽が展開してきました。
暖かくなったので当然とは思うのですが、
当地、熊本の田舎なのですが、最近、蜂や蝶を
あまり見かけません。
このままでは、受粉ができるかどうかがかなり心配です。
このままでは、観賞用の樹木になってしまう...
それに加えて、仕事からの帰宅が深夜なので、ほとんど
ブルーベリーの相手ができません。
時間があれば、人工授粉でもやるのに...

うちも来年以降の接木練習用に200本程、
台木用に挿し木しました。
何本生き残ることか...
来年、いっぱい接木の練習ができればよいのですが...
Commented by inokorisan at 2008-04-16 03:21
>けろけろさん
ご訪問ありがとうございます。
人工授粉・・ラビットの時必要かな・・それまでに蜂
動き出してくれるといいですね。今日、屋上ブルー
ベリー園みていたら、アブがサクランボの蜜を
吸いにきていました。ブルーベリーにも回って
貰いたいところです。

200本も台木用に作りましたか・・すごいですね。
私ももう一踏ん張りしないと・・

これからもよろしくお願いします。
Commented by ブルーマチス at 2008-04-16 10:33 x
「ベルオブウォーキング」に蕾が付きましたね。
紫の八重で咲くと思いますよ。

居残りさんに差し上げた同じ時期の挿し木苗を、本当に枯れるのか、庭植えしましたら、やはり枯れました。
でも我が家の鉢で育てた株は蕾を付けています。
そして鉢で1年と5ヶ月、育てた後で庭植えした株も元気いっぱいです。
Commented by inokorisan at 2008-04-16 13:57
>ブルマチさん
牛乳パックで届いた苗がいよいよ開花させられるぐらい
になりました。
鉢植えで育てています。ちょっと弱々しいので、今年
コピー取れたらいいな~なんて考えています。

<< 久々の接ぎ木の様子 携帯が壊れそう・・ >>