今年最後の接ぎ木   

昨日、カワサンから穂木送りましたよ~とメールがありました。今朝、届きました。

d0022845_17285368.jpg

スパータン・ダロウ、シエラ、デゥーク、トロ
さっそく、接ぎ木をさせていただきました。

せっかくだから、伊集院光のラジオでも聞きながら屋上で、接ぎ木をしようと
屋上で接ぎ木しました。

どうも・・ラジオ聞きながらだと集中力が続きませんね。イマイチ接ぎ木になってし
まいました。余った穂木は明日にでも挿し木したいです。
d0022845_1731678.jpg

スパータンを中心に10鉢ほど接いでみました

今日のエチョータは
d0022845_17314556.jpg

エチョータ花芽 動くね~シリーズ第8弾
[PR]

by inokorisan | 2008-03-23 17:32 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2008-03-23 18:20 x
今風に言えば「どんだけ~!?」って・・(笑
それだけ数有れば何でも出来ますね、羨ましい^_^;
まだまだ赤っぽい枝ですからお目覚めしていないんでしょうね、良いタイミングで良い日になりましたね。
Commented by inokorisan at 2008-03-23 20:39
>ぴんさん
昨日からカワサンブルーベリー園は1000本剪定
だそうです。その先駆けで、ちょっと穂木送ってもらい
ました。整理されていてチップ栽培のすばらしい園
ですよ。色々な園見たけど、あそこはすごいって
思います。根張りが違いすぎます。チップ栽培が
ブルーベリー栽培法の主流になるでしょうね。ピート
ほとんど使っていません。

残りは挿し木にしたいと思います。発根したら、ぴん
さんに送りますよ。
Commented by kaizu_3 at 2008-03-23 21:09
凄い量、そして太さですね! 挿し甲斐がありそうですよ。
いつかは、こんな穂木が採れるようになりたいものです。
品川でもサクラが咲きましたよ。

Commented by ぴん at 2008-03-23 21:18 x
そんな良い場所のあるところをこちらでも突き止めて見たいですねぇ
1000本ですか!ただ燃やすんじゃ勿体無い、有効に使って下さいね。
>発根したら、ぴんさんに・・
では1年後くらいに期待しています(^^
って、場所も考えていない・・。
Commented by inokorisan at 2008-03-23 21:56
>かいづさん
毎年この時期に送ってもらっています。そうですね~
素人だとこの太さだと発根させられるの難しいと
思いますよ。
Commented by inokorisan at 2008-03-23 22:13
>ぴんさん
ノーザンのポテンシャルを発揮させるには、こんな場所
じゃないと無理なんだな~って思っています。
一度行ってみるといいと思いますよ。
Commented by はむ at 2008-03-24 19:26 x
まっすぐで良い枝ですね、うらやましいです♪
エチョータ花芽も少しずつですが大きくなってて、咲くのが楽しみですね〜

Commented by inokorisan at 2008-03-24 21:49
>はむさん
いい枝ですね。みんないい太さですよ。
今日中にメールもらえれば、送りましょうか?
明日には挿し木してしまう予定です。
今日は雨でエチョータ写真取れなかったです。残念

<< あんずが満開です。 マイ・ブルーベリー・ナイツ >>