肥料をあげてみた   

今日はいい天気で、暑いぐらいです。午前中、入札の図面見ながら、見積準備していましたが
先輩から久々に茶でもするか・・と言われて、喫茶してきました。ちょうど今日、自分の建物で
ポンプ交換もあったので、ついでに見てきました。痛い出費です。

水道屋にこのポンプの見積間違えてないか?定価がおかしいぞ!って言ったのですが
去年の12月に劇的に値上がりしていました。私の単価表が昨年の春ので、その後に
ぐわぁ~んって値が上がっていました。定価50万だったのがほぼ70万です。イテテ

今日、先輩と話していたときに、そういえばあの現場止まってるじゃん!って話になって
事情通の先輩は、去年の春に契約したのだが、確認やらで遅れてしまって、その後の
物価高で、契約から上がってしまって、まだ着工できないだよ。だって、オイルショックの
時の話みたいになっています。オイルショック経験していませんが、建築の師匠の話
ですと、鋼材が2倍まで跳ね上がったそうです。
水道屋がポンプ撤収していったのですが、くず屋に持って行くと、鉄キロ41円で引き取って
くれる。なんて話していました。ポンプ一個でタバコ銭ぐらいになるなぁ~

金、原油、商品市況上がりっぱ。うかうか見積出すとエライ目にあいそうです。

午後から、ブルーベリーに肥料あげました。久しぶりのブルーベリー観察です。

d0022845_178764.jpg

エチョータ こいつの動きがうちでは一番大きいです。

d0022845_1784161.jpg

ヌイも うかうかしていません。

d0022845_19441093.jpg

プル

d0022845_19453630.jpg

チャンドラ

屋上にあるブルベリ全鉢に丁寧に、肥料あげてきました。後半は、めんどうになって
マルチの上からパラパラ 手抜きしていましたが・・1時間ほどじっくり観察できました。

ぼつぼつ、先月接ぎ木した苗も芽が動き始めたが・・
放置していた去年、秋の接ぎ木苗も動いていました。

d0022845_17101061.jpg

11/22にブルーベリーダロウを接いでみました。
屋上で放置されていたのですが、ちゃんと芽動くって言うことは活着してるのかも
しれません。まだテープ外せないので、成否は分からないのですが、まぁいけてる
じゃないのかね・・なんて思っています。

先日まで、精神病院の工事をやっていたのですが、病棟の外に、ちょっとリハビリ?
作業療法?の為に、畑がありました。そこで野菜なんか作って食べるそうです。
冗談でブルーベリーでも植えようか・・なんて話したら、さっき事務長から電話あって
一鉢でも欲しいな~なんて言ってきました。

最近、そんな病院に詰めて工事指揮しているのですが、やっぱ職人とかは偏見の目
で見たりしています。そりゃちょっと驚くこともありますが、患者も結構、私の仕事に
興味あるみたいで、仕事したいな~なんて言ってきます。

もともと、その病院の患者さんは大手企業で勤務していたエリートさんが多いそうです。
やっぱ自分でも健康に戻って、仕事したい!って願望があるのですね。実際は社会
復帰と言うのはかなり難しい現実はあるみたいですが、話してると、あともう少しなの
では・・って思います。
今日、ポンプ交換したアパートは24所帯あるのですが、そのうち5所帯が都の資金で
身障者さん向け社会復帰を目指してる作業所さんが借りています。近所の作業所で
軽度の作業をしてるそうです。今日、新聞読んでいたら、障害者さんが豆腐を作って
販売してる作業所があるとの事、美味しくて、売れ行きも好調だそうです。

こうみてると、私の居る世界の方がおかしいのでは?なんて最近、思うこともあります。
私の場合は、仕事を請けて、自己責任でやる請負士ですが、ハイリスクハイリターン
な仕事です。たまに命削って、仕事してるな~なんて思うこともあります。そう考える
と、何が幸せなのかわからんですわ。

少しでも社会復帰に役に立てれば、どうせ余ってるぐらいですから10鉢ぐらい
寄付したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2008-03-15 17:24 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-03-15 20:08
こんばんは
特にIT系の仕事をしている方に、うつ病が多くなってるんですよ。
最悪、考え込んで自殺に走る、なんてこともあるようで、職場ではかなり注意
しています。
先日、体験カウンセリングというのに行ってきました。自分が受けるわけでは
ありませんが、兆候だとか、カウンセリングではこういうことをするんだとか、
色々と知らないことが多かったです。
その精神病院の方も、思考のバランスが狂って、俗に言う世の中と同じペースで
進めなくなっているのでしょうね。

精神病ではありませんが、鮫洲に知恵遅れなどの障害者がパンを作っている
福祉施設があります。味も評判良いらしく、何より、我々なんかよりよっぽど
働くらしいですよ。
私は、もう時間外もせず、毎日のんびりやってます。

ブルーベリーを寄付されることは大変結構なことだと思います。
ただ、その後のメンテが心配ですね。
Commented by inokorisan at 2008-03-15 20:32
>かいづさん
うつ病の方多いですよね。私も会社の整理の時は、
毎日銀行との話し合いやらで、不眠症でした。
疲れてるだけど寝られない。睡眠剤をよく飲んで
いましたね。人と話すのがイヤになっちゃてね。
大変でした。

カウンセリングって大切だと思いますね。話を聞いて
くれるって言うことが大切なんだな って最近思いま
す。

メンテするどころか、私が入院患者になっちゃうなん
てオチになったら・・(笑)ブルーベリーと生活するの
もいいかもしれません。
Commented by ぴん at 2008-03-15 22:46 x
こんばんは~
エチョータの花芽、ガッシリしているように見えます。健康そのもの!
ニュースで「電車で人身事故有りました」と報じられると「死ななくても・・・」と思ってしまいます、一番卑怯な選択肢。でも、それ程までに色んな意味で「疲れて」いるんですね。
呑む打つ買う3拍子揃い踏みにBB栽培までしていますから、居残りさんは大丈夫!!
Commented by inokorisan at 2008-03-15 23:00
>ぴんさん
MUFJから会社への融資で、私の個人保証を付けろと
言われたときに、生命保険の加入を条件に付けられた
時に、死を覚悟しましたよ。当時は中小企業の社長
結構、融資金返済のために自殺しましたからね。
だけど私は卑怯な選択肢とは思いません。真剣に
真面目なことだと思います。

ブルベリ栽培だけが当時はホッとした瞬間でした。
従業員の解雇、銀行との再建策作成、規模の縮小
、不動産の任意売却、通常業務。それが一気に
来ていましたからね。それが終わって、任意売却
出来なかった不動産の3軒の競売。ついでに買い
戻し。私も強くなりました。
Commented by 座敷童 at 2008-03-16 03:22 x
土と植物と触れ合うって良い気分転換になりますね。
Commented by inokorisan at 2008-03-16 11:03
>座敷童さん
そうですよね。いい気分転換です。

<< 動くね~ 化成肥料 >>