肥料テストの3鉢と蕾   

今日は事務所に居られたので、来客こなしながら、ブルーベリーの観察していました。
春ですね~屋上で気持ちよく過ごせました。

昨日は、友達雇って、屋上の倉庫を整理しました。もうすぐ秘密基地出来上がります。

d0022845_17503153.jpg

化成肥料 ゲリゲリテストに望む ヌイ3鉢

去年思ったのですが、肥料を夏の間もあげていったら、どうなんだろう?と言う
事からテストさせます。ほぼ8ヶ月 肥料を入れてみようと思っています。
3月15日に1回目投入したいと思っているので、今日、記念写真を撮っておきました。

d0022845_17534617.jpg

接木エチョータも花芽がどんどん膨らんでいます。
d0022845_17542310.jpg

ちょっと拡大 今年は実つけていこうと思っています。

d0022845_17544315.jpg

チャンドラも撮影
d0022845_1755452.jpg

チャンドラもうすぐ咲くよ。
[PR]

by inokorisan | 2008-03-10 17:55 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2008-03-10 18:49 x
こんばんは。
こうやって色々情報を得、良いと解れば自分が密かに実践する・・・ズルイ私です(^_^;)
真夏は肥料を切ると言われていますね。特に生長重視で来年結実させる予定が無ければ長い期間の生長を期待して良いと思うんです。真夏の量は・・どうなんでしょうかね、やはり施肥するにしても少ない目になりますか・・。結果楽しみです。
工事現場でよく見る写真撮影のボード、見やすいわぁ(笑
Commented by inokorisan at 2008-03-10 19:42
>ぴんさん
去年、思っていたのです。夏の灌水さえクリアー出来
れば、どんどん肥料入れてもいいのでは・・と言うところ
です。花芽分化の為、夏は切らすなんて言われてる
けど、関係ないじゃないの?と言うところです。

工事用黒板 この前、必要でHCで買ったのですが、
この黒板ダメですね。日付の欄が無いですよ。
昔々はこの黒板持って、現場飛び回っていました。
Commented by kaizu_3 at 2008-03-10 20:14
工事件名”ブルーベリー肥料”、いいですねぇ〜。らしいです(笑)
こういうの好きです。
結果が楽しみですよ。頑張ってください。
Commented by inokorisan at 2008-03-10 20:23
>かいづさん
そうなんです。これは工事なんです。ブルベリ改造工事

1年苗にどんどん肥料ぶち込んだら、どーなんよテスト
です。枯れるかもね。
Commented by 座敷童 at 2008-03-11 03:56 x
興味深いです。爺は小苗には窒素が多めの肥料で液肥を適時与えようと(年間通して)と思ってます。アドバイス願います。
Commented by しろくま at 2008-03-11 07:45 x
工事用黒板、いい演出です!

>もうすぐ秘密基地出来上がります。
大学入学に、秘密基地完成と、居残りさんの春は、ブルーベリー一色になりそうですね!

>化成肥料 ゲリゲリテストに望む ヌイ3鉢
ヌイたち、なんだか「やったるでー」といっているようですね。
みんなでかくなれよー。
Commented by inokorisan at 2008-03-11 10:16
>座敷童さん
私の場合、小苗で窒素控え気味です。窒素増やすと
徒長ぎみだし、根が楽しちゃう感じがしています。

しかし、たぶん座敷童さんの考えと同じで、
今回のゲリゲリテストで、窒素増やして、どこまで
いけるかを想像しています。
Commented by inokorisan at 2008-03-11 10:17
>しろくまさん
秘密基地は私の昼寝場所に・・なんて思っています。

めい一杯、肥料入れるので、苗がいきなり枯れる
かもしれません。

<< トップ画像を変えてみました 2... 映画 クロサギ >>