やりたいこと part1   

今年、是非実行したいことは「夏場の散水の軽減」

う~む~ 屋上ブルーベリー園に水やり行くのがすごく面倒で、なんかとかしなければ
ならない・・と考えています。

昨晩、ふっと夜中考えました。主にリレー部分を・・

d0022845_23365196.jpg

これを取り付けて、上から散水すればいい・・と考えました。

このスプリンクラーに電磁弁とタイマーさえつけばいいわけです。

さぁ 問題は電磁弁 居残り設備屋じゃないから、ここよく分からないポイント
なんです。

で、今日、設備屋と話す機会がありましたので、ちょっと相談してみました。
電磁弁の疑問だったのですが、う~ぃ~んってバルブがしまるの?そうすると
開け閉めに時間掛かるの??(よく考えると、洗濯機だって、開閉瞬時ですよね
恥ずかしい質問でした・・汗)

カチカチって瞬時に変わるタイプあるよ。13Aでもあるよ・・との事ラッキー
です。メールで送ってくれるそうです。

これで15分ごとに30秒とか出来る訳ですね。

次はタイマー リレー装置で作らないといけない?ナショナルからいいのあるとの
こと・・私はオムロンのロジックリレーで作ろうと思っていました。

まぁめんどくさいので、日に2回散水出来る。タイマーでもいいや~なんて早速妥協
出てきていますが・・要考察って言うところです。

気に入らないのは・・このスプリンクラー部分 ドライミストとは言いませんが、
ミストにしたいところです。これは後々考えます。

今日、相談した設備屋 なかなか頭いい人で、お気に入りの人なんだが・・今日
改めて、こつい出来るな~って感心しました。

申告終わったら、図面描こっと・・夏までには運用したいです。まぁ今年は忙しい
から無理かな??
[PR]

by inokorisan | 2008-03-07 23:47 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by テル at 2008-03-08 17:46 x
電磁弁は瞬時に切り替わりますよ。
うぃ~ん。。と、切り替わるのは電動弁です(笑

電磁弁には通電開と通電閉の2タイプ有りますのでご注意を。
あと、ZENを使用するなら電磁弁はソレノイドなのでパワーリレーで動作させた方が良いですよ。
Commented by kaizu_3 at 2008-03-08 18:13
水の出具合が気になります。
均一に程よい強さで出れば良いですが、勢い余ってマルチが吹き飛んだり
したら困りますね。
Commented by inokorisan at 2008-03-08 19:06
>テルさん
電動弁 そうですね。クリーンルーム作ってる頃の図面
見ていたら、あら?あれは電動弁って言うのね。って
思い出しました。(爆)

もちろん通電開の方です。ZENをネットに乗せたい
って思ってるのです。自室から、お!天気がいいな
散水開始!みたいな指令を入れたいですけどね。
Commented by inokorisan at 2008-03-08 19:23
>かいづさん
水の出具合! そう!そこが一番の問題だと実は
思っているのです。3階建てなのですが、直圧で
あがってるので、屋上は4F扱いです。現在でも
圧弱いです。屋上に一回受水して、ポンプで送水
して加圧しようかと実は思い始めてるところです。
液肥をどういれる?というところで、タンクから投入
すればいいじゃないの?かと・・余計な設備増える
な~とどんどん追加追加になっています。

>勢い余ってマルチが吹き飛んだり
これはなさそうです・・

足場用単管で箱を作って、その上から配管をブラ
ケットしようと思っています。配管から苗まで1.5m
は取れそうなので、大丈夫じゃないかと・・

ただ、水ロスが多そうなので、点滴潅水も考えてい
ます。

そう思ってる半面、実はドライミストにしたいなんて
考え初めています。

ついでに自分で工事しようと思っていましたが、
考えることは好きなのですが、指示だけ出して
え~い面倒だ!工事は設備屋にやらせちゃえ!
なんて半ばまんどくさくなってきています。
居残りの悪いくせです。

Commented by トキ at 2008-03-08 20:01 x
規模が大きいと考えないといけないことが多いんですね。凄いと思います。
私なんか10鉢程しかないのに既に『手に焼いている』状態ですわ。
Commented by inokorisan at 2008-03-08 21:09
>トキさん
規模なんて全然大きくないですよ。3坪農園ですよ。
建物の屋上ですから・・
Commented by しろくま at 2008-03-08 22:14 x
サンダーバードの基地みたいなのがいいですね。
子供ころ憧れました。
私はもっぱら、如雨露ひとすじです。
Commented by inokorisan at 2008-03-08 22:18
>しろくまさん
そうそう 秘密基地を作るって書いたでしょ!?
明日も人雇って、屋上のゴミ出しです。屋上に物置
あるのですが、うちの社員がやたらめったら荷物入
れたので、私が見るにゴミだろう?って言うやつは
捨てています。ホントすごい量です。産廃のバケット
借りたのですが、1車では足りません。一台7万も
するので、2台頼んだら秘密基地作成予算がどん
どん削られてしまいます。

如雨露いいですね。一個一個確認出来るからいい
ですね。私は屋上まで上るのが面倒で、それをなん
とかしよう・・って言うのが主題になっています。
Commented by テル at 2008-03-08 22:37 x
>ZENをネットに乗せたい

ZENはシーケンサのちょろい物なので簡単ですよ。
Commented by inokorisan at 2008-03-08 23:12
>テルさん
ほほ~ 検討してみます。そうすると便利だな~なんて
思ってるのですが・・

<< 文旦 お風呂の王様 >>