土作り   

ブルーベリーの作業の中で好きな作業は・・「土作り」
土作りなんていいますが、畑で耕すわけでもなし、土配合って言ったほうがいいですね。

紐解くと・・27歳の春でした。(現在36歳おじさんになりますた) ブルーベリーに出会った
のは・・・

その頃、今ほど園芸なんてはまっていなくて、損保で営業やら裏で投資顧問みたいな
ことをやっていた時期でした。いっちょ自分でも土地購入して、設計して不動産投資でも
やろうか~と思って、自分で地主のところに行って、地上げして、銀行に行って、資金
出してもらって、設計・施工までやっちゃいました。

完成したときに、。おお 俺も日本に土地持てた~ってうれしかったです。大人になれた
気がしました。領地だ~ってね。一所懸命です。
たった15坪でしたが・・よく翌年には15坪から一気に70坪購入しましたが、
これはこれでうれしかったですね。でも最初ほど感動なかったです。
現在、東京で500坪弱 田舎で1000坪ほど 死ぬまでに当時は1万坪は持ちたい
野望ありましたが・・親父の借金抱えたので今の調子では不可能ぽいです・・

でそんな15坪な狭小住宅が完成したとき記念に、実家に出入りしていた植木屋さん
からブルクロとウェイマスを頂きました。いわゆる新築祝いって言うやつですね。

そこからがブルーベリーの戦い すなわち用土の戦いがはじまりました。

当初は本やらネット見て、ピートモス単用でやっていました。でもカナダ腐るの早い
ですね。では混ぜ物を・・赤玉、鹿沼 赤玉NG 鹿沼も微妙ですね。

そんな時に、カナダからサハリンにピートを変えました。サハリンは水持ち悪い
反面 ブルーベリーに大敵な過湿が少ないです。混ぜ物しないと腐りも遅い。
肥料持ち悪い、水持ち悪い 根が一所懸命張る。なかなかいい代物です。
パーライト これもいいですね。腐らないし。
同時に北海道長繊維 これは単用で使ってる人いますが、私的には微妙ですね。
水持ち良すぎて、いつ水遣りすればいいの?ってなりました。

サハリン+パーライト+微妙に鹿沼 あとはマル秘 このブレンドで来ていました。

次のバー 夏の水持ちを良くしたい。

ということで、新たな配合に変えてみました。苦手の長繊維も入れて、エストニア ピートモス
に変えてみました。パーライトもやめて、ピートのみ

ピートに混ぜ物して、攪拌機で攪拌して、土を手に取り、ふむふむ ブツブツ・・
俺は陶工か?この土でいい器ができるぞ・・ニヤリみたいな感じです。

いつかテレビチャンピオンのブルーベリー土作り王選手権(そんなのないよ)
に出場してみたいです。

新しい配合を手にとって、正直・・これは失敗だな・・って予感がしています。
心配はやっぱ長繊維・・

さぁ新しい配合はどうなるでしょうか・・退化してる噂もあります。(爆)

£ονё βlμё βёγγч
[PR]

by inokorisan | 2008-03-04 17:20 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ぴん at 2008-03-04 18:42 x
そうやって先人はコツを得たと思いますね。まだまだ改良の余地有りと感じます。その為には大規模栽培が必要、そこで!!
田舎に10000万坪の土地購入し、農園+宿泊施設造って、客とBB談義に花を咲かせる!良いじゃぁあ~りませんか!(笑
Commented by inokorisan at 2008-03-04 20:27
>ぴんさん
今情報多いですからいいですよね。私が始めた時は
T&Fとブルベリハウス、ブルベリルームぐらいしか
HP無かったです。ふむふむ なんて思って読んで
いました。今では全然みていないのですが・・(汗)

1億坪とは豪気なもんですな~坪千円でも1千億
ですよ。豪気なもんです。そりゃ私には無理ぽい
ですね。
>農園+宿泊施設
最近、そんな施設が流行ってるみたいです。
私は海の近くの農村で、自給自足生活みたいな事
してみたいです。府中から離れられないので、ここ
から車で2時間みたいなところがベストですね。
そうなってくると、神奈川・静岡・千葉あたりです。
いつも競売情報みているのですがね・・これだ!
って言うところありませんね~
Commented by kaizu_3 at 2008-03-04 20:32
何気なく書いてますが、説得力ありますね。こういう先達の知恵を応用
できるのは幸せなものです。
私も、自分なりの方法を見つけたいと思います。人真似から初めて、
試行錯誤して、気がつくと初めと同じ、そんな経験あります。
Commented by ぴん at 2008-03-04 21:07 x
10000万坪・・・あははぁ~書いた事無い単位は間違って当然(汗
まぁ一万坪も有ればの~んびり遊べますよ・・書いていて悲しいわ
Commented by inokorisan at 2008-03-04 21:59
>かいづさん
最近、いろいろな人のブログ見てると、ふむふむ 
それ試してみたわ。って思うことあります。やっぱ
みんな同じこと試してみるんだ~って思います。
しかし、そろそろ材料出尽くし感出ています。
今年試してみたいには屋上ブルーベリー園の自動
灌水です。
Commented by inokorisan at 2008-03-04 22:04
>ぴんさん
1万坪の1万倍かぁ~豪気な話だな~でもどんだけ
ブルーベリー植えられるでしょうね?
調べてみました。東京湾を埋め立てると1億坪だそ
うです。うひゃひゃ~
Commented by しろくま at 2008-03-04 22:26 x
居残りさんは土作りがお好きですか。たしかに土こねてると、結構作業に没頭して、「α波出てるなー」って感じがします。土こね瞑想です。
居残りさんとぴんさんの、10000万坪&1億坪、久しぶりに爆笑しました。お二人でブルーベリー漫談できそうですね。ナイス!ボケ&ツッコミでした。(笑)
Commented by inokorisan at 2008-03-04 22:49
>UЗ<まさん
土こね。楽しいですね~没頭します。土こねだけ考えて
いればいいですからね。
ぴんさんと漫談やっていました。どんだけ~ってIKKO
のポーズでパソコンに向かっていました。
Commented by 座敷童 at 2008-03-05 03:32 x
この土に植えたらどんな成長するのかな?って思うだけで楽しいです。
Commented by inokorisan at 2008-03-05 07:46
>座敷童さん
確かにそうですね。

<< £ονё βlμё βёγγч 接木挿し >>