緩効性化成肥料の比較   

今夜も韓国ドラマ見ながら、楽しんでいます。いい子ですね~引きこもりで・・
今日は春一番吹いたから、寒気戻ってきましたね。明日は外仕事なので
困りものです・・(涙)

今年の春は去年挿した北部ハイブッシュブルーベリーがあるので、化成肥料の
比較実験してみようと思っています。
去年、トウモロコシ有機を使って、肥料は有機はやめた方がいい。って分かりました。
私なりの考えですが、土腐るの早くなります。虫も寄ってくるのも問題ですね。
そんな事から化成に期待しています。IB化成S1使いましたが、ブルーベリーには
合ってると思っています。ただ、マグァンプやら試してみたいので、他にプロミック
とIB化成を一斉のせいで、あげてみて2年ぐらいかけてどんな成長するか見てみたい
です。それも間断なく、肥料止めないで、8ヶ月突っ走ってみようかと・・下痢させて
みようと思っています。

d0022845_4362984.jpg

MS VISIOで工程表らしきものを・・

仕事で工程表書くのはVISIO使っています。使いやすいです。一工程動かせば、全部
工程変わるのが、お~便利。っていう感じです。

こんなの工程表なんて思われますが、ブルーベリー肥料工程表ってこんなものじゃ
ないかな??普通は上から下へ流れていきますが、建築の工程表をまねています。
建築工程表は下から上へです。建物だんだんあがっていきますからね。
ブルーベリーも成長していえば上がってくるから、この方が自然かな??なんて・・
[PR]

by inokorisan | 2008-02-24 04:10 | ブルーベリー | Comments(5)

Commented by ブルーマチス at 2008-02-24 10:00 x
VISIOですか、懐かしいです。進捗管理用に推奨したことがあります。

昔々、油粕粒骨紛入りを使って、虫が飛んできて困ったことがあって、油粕嫌いになってしまいました。
マグァンプ中粒は元肥に使っていますが、追肥用の小粒は使ったことないです。
IB化成S1は居残りさん記事を読んで買おうか迷っています。
クレマチスにも使えますし。

Berryさん記事の微量要素肥料も買おうか迷っています。

2年後の結果が楽しみですが、とりあえず、今年どうするかです。(笑)
Commented by inokorisan at 2008-02-24 23:05
>ブルーマチスさん
VISIOです。これ面白いです。進捗管理に私も使って
います。
もともと虫がわくから油かすとか好きじゃないのです
が、去年かなブルーベリー用コーンペレットなるもの
を使ったら、エライ目に合いました。虫だらけで、
さんざんな目にありました。
マグァンプはブルーベリー始めた頃よく使って居ま
したが、どうも好きになれませんでした。
追肥用も使ったことあります。IBS1なかなかいいと
思います。それでどんな感じになるかな~と言う比較
をしてみようかな~と言う訳です。

微量要素なら、FTEがいいですよ。って言うか私も
昔々に使いましたが、合ってもなくてもいいじゃない
の?って言う感じです。微量要素だけあって、耳かき
一杯ぐらいしか使いません。いらんですよ。が感想
です。
Commented by トキ at 2008-02-24 23:25 x
有機肥料て虫が湧きやすいんですね!知りませんでした。虫が湧くと嫁さんに強制退去させられそうなので今年からは化成肥料に換えたいと思います。
Commented by inokorisan at 2008-02-24 23:34
>トキさん
埋め込めば、虫問題は対策出来ると思うのですが
どうしても鉢栽培と表面に根出払ってきますので、
表面撒くしかなくなって、化成使うのは苦肉の策です。
虫で驚くことはないのですが・・
http://inokorisan.exblog.jp/5800765/
↑こんな具合にクロロシス出てくるし・・散々でした。
Commented by inokorisan at 2008-02-24 23:39
>トキさん
つづき
この散々な苗もhttp://inokorisan.exblog.jp/5979858/
に植え替えして復活しました。

<< お風呂の王様(花小金井) 刃物研ぎ >>