天体観察   

今日は事務所で、同級生の防災屋さんと打ち合わせしていました。うちの物件の消防提出
書類を作ってもらっているのですが、その打ち合わせ。

いつもそうですが、仕事30分 おしゃべり3時間

いつものように9時近くまでおしゃべりしていました。くだらない話なんですけどね・・

その中で、同級生桜井君の望遠鏡の話になりました。その望遠鏡でハレー彗星を見た
って言う話で、桜井君に望遠鏡事始めを勧めたのは私でした。

小学校の頃、屈折望遠鏡をオヤジにお願いして買ってもらったのですが、色々な
星みました。あの感動ってないな・・。その時に桜井君ともよく望遠鏡持ち出して、星見て
いました。その桜井君が10センチの反射望遠鏡を購入しました。その望遠鏡で防災屋の
彼はハレー彗星を見たわけですね。

で家に帰ってきて、天文少年だった頃を思い出しました。望遠鏡欲しいな~ってネットで
観察。欲しいな・・
[PR]

by inokorisan | 2008-02-21 22:50 | 閑話 | Comments(3)

Commented by ぴん at 2008-02-21 23:50 x
子供とベランダで天体望遠鏡始めて観た時に、お月さんの表面に感動した息子の顔が有りました。その時には(こいつは将来天文学者にでもさせようか)と・・・
昔の話ですが、たまには良いですね、今夜はほぼ満月です!
Commented by inokorisan at 2008-02-22 00:03
>ぴんさん
天体観測 なんかノスタルジー感じます。オヤジは
さすがに天文学者の息子で、東京天文台(今の国立
天文台)の中で育ったので、星は詳しかったです。
流れ星を屋上(今の屋上ブルーベリー園)でシート
敷いて、よく2人で流れ星数えました。
今でもそうですが、星を見てると、恐ろしく広い宇宙
みてると、無力だな~、自然に流れるしかないな~
って思ってしまいます。オヤジのそんな教育があった
せいか、水は上に流さないようにしています。
Commented by inokorisan at 2008-02-22 00:04
>ぴんさん
今夜は満月ですね。天窓から見えます。冬の夜空は
キレイだから今夜は月光浴してみます。

<< 刃物研ぎ 恋人 >>